見出し画像

小さな種を信じる心

4月から畑を借りた。
我が家のそばに農地はなく、ちょっと離れた場所にあるシェア畑。

昨日、初めて種をまいた。

リーフレタス
食用ビオラ
オクラ
空芯菜
などなど。

「これで本当に芽が出るのだろうか?」

今でも疑いが拭えないほどに
種は小さかった。

これは人も同じ。

自分の中にある小さな種、
それは夢と言ってもいい。

「これって本当にできるのかな?」
あまりにも小さくて不確かで
その未来など
信じることなどできやしない。

だから
畑に撒いた種たちが
芽を出すのを見たならば、

きっと私の中の種も
芽を出すことができるんじゃないかって、
育つ兆しを
掴むことができるんじゃないかな。

植物から感じ取れることは
多いですね。



よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究と活動のために大切に使わせていただきます!