見出し画像

向精神薬が効いとるかどうかは知らんが。

5ヶ月前から起立性調節障害で、ここ1ヶ月は鬱々としている厨二病な中2の息子。あんまりにも鬱々としていて学校にも行けず自分を責め始めるので、病院で向精神薬(エビリファイ)を処方された・・・ってのが前回までのお話。

さあ、エビリファイを処方されて5日目。
息子は自分の意思で家を出た。
実に18日ぶりのことである。
病院など行かねばならない場所は別として、あくまで"自分の意思で"。

午後2時。いつものようにヌボーっと起きてきて、もそもそとご飯を食べながら「31の大納言小豆が食べたいような気がする」って呟くので、今じゃとばかりお使いをお願いしてみたら、「別にいいよー」と言ってフラフラと自転車で出かけました!すげー❤️

冒頭でも触れたように、5月になってから病状がひどくて、夕方に起きて真っ暗な部屋でポロポロ泣いて、家から出ることさえ嫌がっていたのですよ。・・・それが主治医の先生に「とりあえず今は充電期間。1日2食食べたらそれだけでオッケー。」と診断されて安心したのか糸が切れたのか、学校のことは一切忘れて心置きなく寝続けた数日。

そんなに早くエビリファイが効くとも思わんし、実際これで何かが変わったかどうかはまだ不明だが、自室とリビングとトイレという狭い世界から少しだけ外の世界に行けたというだけで、母ちゃん歓喜。8個入りの31アイスを買ってきた息子を褒め称えずにはいられようか!!!(・・・でもオレンジソルベは途中で飽きるから一口で良かった・・・。)

翌日。
予想通り、いつもよりも長く寝続けたとさ。
これがお出かけの反動さね。

そしてさらにその翌日、エビリファイを処方されて7日目。←今ココ。
夕方無理矢理バイオリンのレッスンに行かせたところ、頭の痛みと胸の動悸に耐えながらも1時間立ち続けることができたそうな。息子は読譜能力が半端ないのでほぼ初見でバッハを譜読み。そら疲れるわな。。。
(※註※※※双子は4歳からバイオリンを習っています。本来は一人45分ずつのレッスンなのですが、息子が発症して以降、息子の枠も合わせて娘がレッスンを受けているのです。90分ぶっ通し!なんとそれを今日は息子が一人で全部受けることが出来たのだっ!・・・って最後の30分は座り込んでブツブツ呟いていたそうですが。自由気ままな息子を受け入れてくださる美しいバイオリンの先生に感謝です。)  

帰宅後の息子→「明日はマリオの映画に行って、明後日は放課後に職員室行こうと思う。」。。。だそうな。ほんまか?ほんまに行けるんか?映画のチケット予約してまうで????

母の予想は、明日は反動で寝続ける。明後日は雨で寝続ける。

さて、明日はどっちだ?
by寺山修司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?