見出し画像

セッションNG!?

こんにちはー!

あなたのままで

見える世界を変えて行く♪

女神マインドコーチの雛宮さとちだよ('ω')ノシ

==============

今日はさとちの継続クライアントさんの変化をご紹介🥰

産後うつ、摂食障害で悩んでいたしほトッツォさん💗

個別サポートを初めて半年程度ですが、

最近メキメキ元気に活発に、

楽しくダイエットをしてぐんぐん成果を出しています😻💕

今月は既に-3キロ!!?!?!

すごすぎる!!!!!!!!😻



しほトッツォさんは、ご自身のお悩みとしては「痩せたい!」から始まったのですが、

その背景には❝摂食障害❞❝産後うつ❞という背景を抱えていました。


プラスマイナゼロの方をプラスの未来に向けて伴走していくのがコーチング。

マイナスの方をゼロに向けて癒して行くのがカウンセリング。

だと私は思っています。


その観点で言えば、❝摂食障害❞❝産後うつ❞を抱えている段階では、

セッションはカウンセリング領域であると言えますよね。


なのでしほトッツォさんから、

継続セッションのご依頼を頂いたときには一瞬迷いました。



コーチングの観点って本当に人それぞれで、

コーチングセッションを受ける段階でメンタルの疾患がある場合は

「コーチング領域ではない」とお断りする場合もあるそうです。


もちろん、それぞれが「自分が解決できることはこれ!」としっかり明示して、

ミスマッチを防ぐことはとっても大切だと思います💮


でも私のこだわりとしては

「メンタルの疾患がある」=「コーチングNG」

とひとくくりにしたくないんですよね🥰


正直私自身メンタル疾患(心身症、抑うつ)持ちだったことがあるので🤣🤣🤣w

疾患だけ見て見捨てんなよ!!!!🤣🤣🤣ww

みたいな気持ちもあるかもですが(笑)


「疾患」で見ずに、「その人」を見る。


私は精神科医ではないので、

これで100%精神疾患が治るよ!!!

とはもちろん言えません。


でも、

「その人」の自分責めや、

ネガティブな思い込みや、

人の目を気にしていることが、

メンタルに影響を及ぼしてるなと思ったら、

それは私にもお手伝いできる領域です。



しほトッツォさんからご相談を頂いたときには、

色んな思い込みに縛られて、自分責めされているな。

と感じたので、その観点では私のセッションは絶対お役に立てる!!!

と思ったのでお受けさせて頂きました🥰


女神マインドセッションでは「自分の本音の気持ち」に寄り添うことを大事にしています💗

自分の気持ちと向き合い、

どんな自分の本音も「いいんだよ💗」と受け止めて癒すことで、

「今のままでも自分ってとっても素敵だな💗」

「素敵な私だから、もっと素敵になれるじゃん💗」

の気持ちで、どんどん輝いていって欲しいなと思います🥰


素敵な変化を、ブログに書き残してくれてありがとうございました💗

では、またね💗

雛宮さとち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?