見出し画像

子供の経験値を奪うこと

こんにちはーーー!!!

自分の本音を叶えるシンママさとちだよ!

そういえば昨日のモヤモヤでもう一つ思ったこと。

祖母が孫に対して「危ない」って言うのは事実だし、心配から来てる。

決して私を上手い事コントロールしようなんて思っているわけじゃない。はず(笑)


・・・っていうのはわかったんだけど、

この「心配だから危ないことはさせたくない」って子供の経験をものすごく奪うことだな~~~と思う。

今はわが子3歳、親の監視下で家の中で遊んでいてくれるけど、

小学生にもなったら自然と一人で出かけたり、友達同士でちょっと危ないこともするかもしれない。


画像1

ギャーーー!!!私でも想像するだけでちょっと心配🤣🤣🤣


でも、その日はいつか必ず来る。


親の目から離れる日は必ず来る。


幼児期に大事に大事に、危ないことからすべて遠ざけて、

不安定な所に上らせない、

高いところから飛び降りさせない、

そんな状態で一人で世に出たら・・・


町中にある段差やちょっとした山に登っちゃうよね🤣🤣🤣

今思うと私小学生の時高いところに上るの好きだったもん🤣🤣🤣



上手く言えないけど、親の届くところで遊んでくれているうちに、

不安定な所に上ったり、

高いところから飛び降りたりして、

これやったら危ない、痛いんだ!!!

と言うことを体験して覚えて欲しいなと思う。


自分が経験したことがないことを、行動で「危ない」って言われてもピンとこないよね。

「やめなさい」って命令されるのも、自分に置き換えたらめっちゃ癪だし🤣


むしろ隠れてやったるわ!!!と思っちゃうかも🤣🤣🤣


今は親の目の届くところで、大けがしない程度に小けがをしてくれ🤣🤣🤣


ちなみにうちの3歳はテレビボードからはぴょんぴょん飛び降りるけど、テーブルからは飛び降りない。

自分で「この高さは危ない」ってちゃんとわかってるんだな~~~~~!!!!
とめっちゃ感動しました💕

今日も健康に成長してくれてありがとう!!!!

ではまたね!!

さとち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?