見出し画像

3年ぶりの18きっぷ!振り切って無計画に旅してみた。

みなさん、こんばんはー。
年末ですね!いかがお過ごしでしょうか。

12月30日…人との予定も無かったので、29日の前夜に『よし、始発で18きっぷの旅しよ』そう決断しました(笑)

そっこで決めたのは

・行ったことない県に行く
・はじめ明日は高崎から行ってみよ

以上!(笑)他には何も決めずに旅を始めました。
多分3時間睡眠くらいで、こういう時ナチュラルハイ気味にアドレナリンでるタイプ。。

そして最寄りのほぼ始発に乗り(AM5時半前くらい)旅がスタートしたのです。

ちなみに青春18きっぷを購入したのは今回人生で2回目。
前回は20代最後に何かアホなことやってみたいと思い『都内→佐賀の実家の最寄り』までフルで鈍行で帰りました。。(笑)


◆自宅最寄り~高崎

ちなみに前提として?自分自身が関東にきて9年目にも関わらず、いわゆる北関東に一切行ったことがなかったこと。そして路線図見た感じ、なんとなく高崎がハブ駅っぽい。。それくらいの理由で選びました(笑

そして高崎到着!!だるま、音楽推しの街!あとは『絶メシ』なるブランディングをしているようです。




ただ到着が早朝だったので、旨そうなパン屋のイートインを攻めました。


そして軽い朝食を終えて、次の目的地を悩みました。。
上越線、信越線、両毛線??色々通ってやがるな。。

何となくだけど『新潟か長野に行ってみたい』というのが第一感情。

しかし、新潟方面は大雪の影響で運転見合わせの案内。。
そしたら長野かなー、と思い一旦乗ろうとしたものの
あれ。。。この路線から行ったら鈍行となると、県庁所在地である松本市とか目指すと死ぬほど遠回りでは??

など一時間くらい葛藤とした後に、。。

『よし、今回は北関東攻めツアーだ』

と決めて動き出しだのです。。

◆高崎~伊勢崎
ここでの下車も相当何となくで決めました(笑)『伊勢崎神社』なんか良さそうだから参ってみようくらいに。。

降り立った伊勢崎は駅最寄りに大きいスパーがある以外は最寄りに驚くほど店がない(笑)

そこから盛大に方向を間違えつつ、伊勢崎神社に到着。。!思ったよりコンパクト!(笑)

ここで衝撃だったのは
・神社がインスタやっていたこと
・お守りの支払いがPayPay導入していた

なんて時代に合わせて柔軟なんだ。。見かけによらないぜ。。

そんな学びを得つつ駅に戻る。ただ次の電車まで1時間。。めぼしい飲食店が全然なくて、近くのスーパーで地元っぽいものを捜索しまくりこれを見つけて食しました!美味かった~




◆伊勢崎~桐生
ランチに決めたのは『桐生』!ここは名物だと『ソースかつ丼』か『ひもかわうどん』今回は駅最寄りに最近出来たっぽい居酒屋さんのランチメニューにて。

お味はまあまあでしたな~。

そして次の目的地!もう路線図をなんか見ても、宇都宮一択でした(笑)

◆桐生~宇都宮

到着。第1に思ったのが流石県庁所在地!!都会!そして想像を超える圧倒的餃子推し!!(笑)

好きなグルメ系YouTuberである『よぉちゃん』の動画を参考に駅からちょっぴり歩いた所にあるメガドンキの!地下にある餃子だけのフードコートみたいな所に。

1つの場所で名店が同時に楽しめちゃうとてもWin-WInなビジネス形態だなーと思いながら楽しませてもらいました。

味噌だれ餃子美味しでした。



◆宇都宮~最寄り

一旦は宇都宮付近の巨大スーパー銭湯に一泊を考えたものの、大晦日は家でやりたいことが多かったので帰宅。

めちゃめちゃ早朝から行動すれば北関東は余裕で回れるんだな~というのが体感。

今回の旅を通じて気づいたのは、やっぱり自分は

・『新しい経験や知識を得るのが楽しい』
・行きあたりばったりも良いけど、流石に何個かは絶対に行くという目的地を決めるべき(笑)

ということです。。!仕事や趣味も『目的』が大事と言われますが
今回のは良くも悪くも本当に振り切ってノープラン、その場で決める。をやり切ったが故に気づけた視点も多々ありました。

さー、期間中に残りを自分は使い切れるのか(笑)ひとまず三が日中にもう一k回は旅します。今度はしっかり計画して!

読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?