見出し画像

さて・・・「今、私に出来ること?」

言わずと知れた新型コロナウイルス感染拡大。緊急事態宣言発令中の昨今。
私が、このnoteを始めようと思ったのにはある訳があります。

実は私、1997年から2002年にかけて14回ほどテレビ番組の取材でイタリアを訪れていました。
1回の取材期間は10~14日。
中をとって12日を14回で掛けると168日。
更に新婚旅行も含め、プライベートでも2回
イタリア旅行をしているので約180日。
つまり60年の人生で、およそ半年間を
イタリアの地で過ごしているのです。
つまり、日本以外で1番長く滞在した国。
大袈裟にいえば第二の故郷でもあるんです。
(まあ、イタリアに移住や留学、駐在した
人に比べれば大したことはないんですが・・・)

そこで私は思いました。
「今、私に出来ること・・・」

テレビのニュース番組で観るイタリアの惨状。街角に人の姿はほぼ無く、映されるのは病院で苦しむ感染者。そして疲弊した医療従事者ばかり。
以前、私が観た光景とは大きく違っています。
あの、明るく元気いっぱいなイメージのイタリアはどこに行ってしまったのでしょう。

🇮🇹 FORZA!ITALIA!!
頑張れ!イタリア!!

ほぼ20年前のことではありますが、私が行って、見て、聞いて、経験した、かつての元気だった頃のイタリアの姿を、これから不定期ではありますが紹介していきたいと思います。
そして、この場所を借りて本来のイタリアの姿を知ってもらうことで、この国を励まし、支援する力になるなら喜ばしい限りです。
少しでも早く、
日本そしてイタリア、全世界が
普段の生活を取り戻せることを願って・・・


因みに私が訪れた町は、ほとんど観光では行かない小さな町ばかり。そんな小さな町にあるお店や、一般家庭の料理を紹介していました。
残念なことに当時はデジカメもなく、映像的には寂しいところですが、興味を持って頂ければ嬉しいです。

では、何から始めましょうか・・・

continua alla prossima volta
(次回に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?