見出し画像

自分はマネトレをやっていきたい

こんにちは。東京都練馬区でマネトレをしているファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤彰です。

何だか、急に冒頭のあいさつによくわからない言葉がつきましたね(笑)。

昨日、大人の金融教育をやっていきたいと書き一晩経ってみて、気がついたことがあります。

最近、自分の中でよく使う言葉に「マネトレ」というものがあります。

この言葉で使って自己紹介することで、大人の金融教育を進めていけばいいのではないかと感じました。

「マネトレ」とは、マネー+トレーニングを合わせた造語です。要はお金の知識、経験を増やしていって、お金と等身大に付き合っていけるようになる。そのトレーニングを一緒にやっていくということです。

目標としては、「資産を増やす」ということになりますが、その背後には「お金と等身大に付き合っていく」、それと「自分の大事にしたいことを大事にして一人一人が生きていけるようになる」ことが目的としてあります。

マネトレといっていくらかイメージがつく方もいるかもしれませんが、聞いて「何それ??」と今は言われることがあるとは思います。

ただ、キャッチコピーがあった方が、ゆくゆくはいろんな人に伝えていきたいことを伝えていけるんじゃないか。

そう感じたんです。

これからは、「マネトレをやってます!」と少しずついろんなところでアピールしていこうと思います。

そういう意味では、肩書自体、今後ファイナンシャルプランナーではなくトレーナーにでも変更するのもありなのかもしれませんが、今はそこは置いておこうと思います。

記事というよりつぶやきに近い内容になってしまいましたが、また明日も読んでいただければ幸いです。

※2022年元旦から連続100日更新に挑戦中!
スキやフォローなど応援していただければ嬉しいです。

サポートありがとうございます✨みなさんに支えていただき、今日も記事を書けています!いただいた資金は、今後の金融教育の活動資金に充てさせていただきますね📚