見出し画像

寝ても疲れが取れなかった犯人はあいつだ!

9月頃、私は寝付きが悪かったり、寝ても疲れが取れなかったりする日々が続きました。
平日は6時間、休日は昼寝込みで12時間くらい寝ていたにも関わらず、です。疲れていてだるいのが理由で午前休を取ったこともありました。

10月の頭にようやく「犯人」をつきとめて解決できたのですが、「犯人」というのがこちらの2つでした。

  • マクラ

  • コーヒー味のアイス

まずマクラについて。今年の3月まではニトリのマクラを使っていて、4月以降はとある有名ブランドのお高い(33,000円)ものを使っていました。

4~8月まではなんともなかったのですが、実は合っていなかったようで、9月は睡眠の質が下がってしまいました。

値段は関係ないのでしょうか…。


次にコーヒー味のアイス。これは正確に言うと「コーヒー豆のかけらが含まれたアイス」です(パッケージにそう書かれてあった)。

仕事が終わって帰宅して、寝る数時間前である21時とかによく食べていました。

自分はカフェインが効きやすい体質で、夕方以降にコーヒーを飲むと眠れなくなることは分かっていました。そのため遅い時間には飲まないように心がけていたのですが、アイスにまでは気を配っていませんでした。


マクラとアイス、両方同じタイミングで変えた(止めた)のでもしかしたら犯人はどちらか片方の可能性もありますが、再発したらめんどうなのでどちらも出禁(?)とする処置を取りました。


ということで

  • 高いマクラであっても合わないと疲れが取れない

  • コーヒー味のアイスに注意

という学びが得られた話でした。

マクラどうしましょう…。
捨てるのももったいないですし、使用済みのマクラは売れるのでしょうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?