見出し画像

身体を感じてみる

ちょっとマニアックな話をしますが、

ここ最近、
自分の心を内観するのと同じように、
身体の奥深くを、瞑想するようにじっくり感じることが
やっと出来るようになってきた気がしてます。

初心者向け?なところでは
まだ目に見えるレベル(物質的)、思考と身体が繫がる感覚、

もっと深く上級者になると、それは目に見えない感覚
自然(宇宙)と身体が繫がる感覚になっていくのだろうと思う。

昨日、写真家の野村哲也さんと、かっこちゃんこと山元加津子さんのお話しを聞く機会がありまして、(めちゃ良かった!!)
野村さんは、まさに自然と自分が一体になる感覚の話をされていましたが、

私が知る、この人は突き抜けているな、と思える方は
自覚している、していない、に関わらず、
きっとそういう境地におられるんだなって思います。

この感覚は、一朝一夕に得られることじゃないので
じっくり磨いていくしかないですのですが、

そもそもそういう境地がある、っていることがわからなければ
磨きようがないですから(^^;)

私の変化は、大きな一歩!と自分を認めてあげることにします♪

わかりやすい事で、
わたしの成果を皆さんにシェアさせて頂くと、

ちょっと汚い例ですが・・・(笑)
便秘がちの方、女性には多いのではないでしょうか?

私も、更年期と共にすんなり排便ができなくなってきており、
毎朝、努めて排便するようにしているのですが、時間があれば、ですよ・・・私はこんなことしてます。

なかなか出ないなぁって時、トイレで座りながら呼吸とともに瞑想するんです。詳しく説明すると、

まず眼を閉じて、宇宙から光が下りてくるイメージをします。
その後、自分の大腸を感じるようにするんです。
この時のポイントは、リラックスすること!
身体が力んでいる場所がないか?あったら力を抜くこと。
それができたら、大腸が動いていくイメージをするんです。

そうすると、あら不思議・・・
大腸が、便が、動き出すのがわかるんですよ。

上手く行けば、力まなくてもスルッと出ます(笑)

これが出来るようになって、
あ、思考と身体、こんなにも繋がってる!って私は腑に落ちた次第です(*^^)v

自然と自分が一体になる為に
まず身体の奥深い動きを感じる時間をとることが第一歩に繋がるのではないでしょうかね?

自分のちょっとした感情から起きる身体の変化とか、
感じられるようになれば凄い!

最近、インスタliveで参加させてもらってる@aki-bodyworkさんでも
ちょうど今朝、そのような身体の感覚を腑に落とすことの大切さを話しておられました。めちゃ共感!

皆さんも是非、自分の身体を感じてみて欲しい。

心の内観ができるフラワーレメディ のコンサルテーションをやっています♪
公式LINEからご連絡下さい^ ^
https://lin.ee/b4QaQM1
自然療法セラピー さとさろん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?