ブランディングとは
皆さんこんにちは!さとうみつです(*^▽^*)
今回は「ブランディングとは」について
お話していきます。
ブランディングとは、読んで字のごとく
「ブランド」を形作るための様々な活動を
指して使われる言葉です。
「ブランド」というのは、簡単に言えば
ある商品を別の商品から区別するための
一連の要素となります。
商品のデザインやシンボルマーク、商標、名称、
キャッチフレーズなど、様々な要素が
組み合わさってブランドを形作ります。
そして、そのような「ブランド」を消費者に
認知させ、市場における自社(商品)の
ポジションを明確化するのが
「ブランディング」という活動です。
分かりやすく言うと、
「〇〇といえばあの商品」といった意識を
ターゲット市場に浸透させるのが
ブランディングという活動の目的です。
ブランディング施策は、企業のマーケティングに
おいて必ず実施しなければならない活動と
いうわけではありません。
現に、ブランディングを目的とした特別な活動は
行っていないという企業はいくらでもあります。
では、敢えてブランディングを行うのは
なぜでしょう?
それは、ブランディングの成功が、集客、販促、PRといったあらゆる局面において、活動を有利に進めることに寄与するからです。
ブランディングを行うということは、
ターゲット市場において
「〇〇といえばあの商品」という
意識を根付かせるということです。
広告宣伝費や販促にかかるコストが
削減できれば、その分を商品開発や
顧客サービスの充実に投下することができます。
また、ブランドが確立されれば、
競合他社との価格競争から離脱することも
できます。
では、ブランディングで具体的に何をするのか?
ブランディングを展開する上で重要なのは、
「誰に何を伝えるのか」をあらかじめ明確に
しておくことです。
そして、ターゲット市場で自社のブランドを
確立できる可能性があるかどうかを、
事前にきちんと検証しておくことも大切です。
ターゲット市場に既に強力なオンリーワンが
存在する場合、それを切り崩して自社のブランド
を確立するのは簡単ではありません。
困難であると知りつつ敢えて立ち向かうのも
一つのやり方ではありますが、
その準備がないのであれば、ターゲット市場と
ポジショニングを見直した上で、自社商品の
ブランドを再定義して挑む方が無難です。
あなたが、もしこれから起業したいのであれば、
ブランディングについて考え、しっかり
リサーチしてみるとよいでしょう。
少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます(*^-^*)
////////////////////////////////////////////////////////
~こんなお悩みの方は、是非ご相談ください~
■確定申告について
■個人で起業を考えている方
■法人で起業を考えている方
■事業承継でお困りの方
■相続対策についてお考えの方
〇会計、税務相談
〇各税目申告サポート業務
〇株価算定業務
〇相続税の試算及び対策etc
個人、法人問わず、初回無料相談受け付けます!
ZOOMによるオンラインでの対応可能。
●●●Live812アプリのダウンロードはこちらから●●●
<アプリのダウンロード>
現在、私「さとうみつ」が毎日ライブ配信をしております。
(通常、毎日22時~23時です)
登録は無料になりますので、無料で視聴することができます。
投げ銭もできますが、その場合は課金が生じます。
現在は期間限定で「登録すると無料で300コインがもらえる」
キャンペーンもやっておりますので、とてもお得です。
<お問い合わせ方法>
→LINE登録から👍
→インスタ、TwitterのDMから👍
Instagram : https://www.instagram.com/tokiwa0618
Twitter : https://twitter.com/sato_mitsu_zei
LINE公式アカウント: https://lin.ee/wQp8feW
☝LINE登録の方には、期間限定で
「初回無料相談」、「確定申告書の作成の仕方の動画」をプレゼント🎁
////////////////////////////////////////////////////////
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?