見出し画像

ブランディングとは

皆さんこんにちは!さとうみつです(*^▽^*)

今回は「ブランディングとは」について
お話していきます。

ブランディングとは、読んで字のごとく
「ブランド」を形作るための様々な活動を
指して使われる言葉です。

「ブランド」というのは、簡単に言えば
ある商品を別の商品から区別するための
一連の要素となります。

商品のデザインやシンボルマーク、商標、名称、
キャッチフレーズなど、様々な要素が
組み合わさってブランドを形作ります。

そして、そのような「ブランド」を消費者に
認知させ、市場における自社(商品)の
ポジションを明確化するのが
「ブランディング」という活動です。


分かりやすく言うと、
「〇〇といえばあの商品」といった意識を
ターゲット市場に浸透させるのが
ブランディングという活動の目的です。


ブランディング施策は、企業のマーケティングに
おいて必ず実施しなければならない活動と
いうわけではありません。

現に、ブランディングを目的とした特別な活動は
行っていないという企業はいくらでもあります。

では、敢えてブランディングを行うのは
なぜでしょう?

それは、ブランディングの成功が、集客、販促、PRといったあらゆる局面において、活動を有利に進めることに寄与するからです。

ブランディングを行うということは、
ターゲット市場において
「〇〇といえばあの商品」という
意識を根付かせるということです。

広告宣伝費や販促にかかるコストが
削減できれば、その分を商品開発や
顧客サービスの充実に投下することができます。

また、ブランドが確立されれば、
競合他社との価格競争から離脱することも
できます。


では、ブランディングで具体的に何をするのか?

ブランディングを展開する上で重要なのは、
「誰に何を伝えるのか」をあらかじめ明確に
しておくことです。 
そして、ターゲット市場で自社のブランドを
確立できる可能性があるかどうかを、
事前にきちんと検証しておくことも大切です。

ターゲット市場に既に強力なオンリーワンが
存在する場合、それを切り崩して自社のブランド
を確立するのは簡単ではありません。

困難であると知りつつ敢えて立ち向かうのも
一つのやり方ではありますが、

その準備がないのであれば、ターゲット市場と
ポジショニングを見直した上で、自社商品の
ブランドを再定義して挑む方が無難です。


あなたが、もしこれから起業したいのであれば、
ブランディングについて考え、しっかり
リサーチしてみるとよいでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます(*^-^*)

////////////////////////////////////////////////////////

~こんなお悩みの方は、是非ご相談ください~

■確定申告について
■個人で起業を考えている方
■法人で起業を考えている方
■事業承継でお困りの方
■相続対策についてお考えの方

〇会計、税務相談
〇各税目申告サポート業務
〇株価算定業務
〇相続税の試算及び対策etc


個人、法人問わず、初回無料相談受け付けます!
ZOOMによるオンラインでの対応可能。

●●●Live812アプリのダウンロードはこちらから●●●
<アプリのダウンロード>

現在、私「さとうみつ」が毎日ライブ配信をしております。
(通常、毎日22時~23時です)

登録は無料になりますので、無料で視聴することができます。
投げ銭もできますが、その場合は課金が生じます。

現在は期間限定で「登録すると無料で300コインがもらえる」
キャンペーンもやっておりますので、とてもお得です。


<お問い合わせ方法>
→LINE登録から👍
→インスタ、TwitterのDMから👍
Instagram : https://www.instagram.com/tokiwa0618
Twitter : https://twitter.com/sato_mitsu_zei
LINE公式アカウント: https://lin.ee/wQp8feW
☝LINE登録の方には、期間限定で
「初回無料相談」、「確定申告書の作成の仕方の動画」をプレゼント🎁
////////////////////////////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?