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市場は流転し、マーケティング戦略は常に変化する

今回は市場は流転し、マーケティング戦略は常に変化する
ということについて話していきたいと思います。

市場とは、商品やサービスを提供する企業と、それらを購入するお客様との交流の場です。市場は常に変化していきます。時代背景、経済状況、技術革新などによって、お客様のニーズや行動パターンが変わるためです。

例えば、昔は店舗での買い物が主流でしたが、今ではオンラインショッピングが急速に普及しています。また、コロナ禍によって、リモートワークやオンライン接客が主流になったことで、商品やサービスの提供方法も大きく変わってきました。

このように市場が変化することは、企業にとって大きなチャンスでもあります。新しいニーズに合わせた商品やサービスを提供することで、新しい市場を開拓することができます。また、市場が変化することで競合も変わってくるため、企業は常に自分たちの競争力を磨いていく必要があります。

しかし、時代が進んでいると思っている中でも市場の流行が以前の流行にもどってくることがあります。
例えばファッションですが、私はあまりファッションに詳しくないので細かいことは言えないのですが、昭和に流行っていたデザインが時を超え、令和時代に再流行したり、
スマートフォンに関しては、デザインが小さいのが正義と言わんばかりにどんどん小型化していったものが再び大きくなって売れ行きを伸ばしたりと例を上げれば枚挙にいとまがないのですが、
このように常に技術の向上が市場の需要に合うということは決してありません。

つまり、マーケティング戦略とは常に変わる市場の需要に対してダイレクトに刺さる供給をするための行動計画を立てることを言うのです。

これがマーケティング戦略が常に変わっていく所以になるのですが、
マーケターとしては常に市場の変化を追従し、需要の変化に対応できるようにリスクヘッジを行っておく、代替案をいくつも用意しておくなどの基本的なことをコツコツと忠実に抑えておけば必ずリターンという形になって結果が帰ってくるでしょう。


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