「継続は力なり、継続ならずは普通なり」

私の記事がまたどこかで良い評価を頂いたらしく、嬉しい限りです。
宣伝ではないので、どの記事がどこでという話はしませんが。

さて。

「継続は力なり」という言葉があります。
物事は継続してはじめて身に付くものだ、という、まあ言葉の通りの意味ですが、これは誰が聞いても「全くその通りだ、そしてそれが難しい」と思うところだと思います。

それで、以前
「毎日書くには、毎日書かないこと。」
https://note.com/kocpe/n/nb9db742df9ce
という記事で、乱暴に書くと

「今日は書けませんでした」でも、自動投稿「今日は休みます」でもいいから、毎日続けるといいですよ!でもそれだと気持ちが辛くなる人もいますよね!「あなたが心苦しい状態から解放されることが、とても重要なこと」なんですよ!気持ちが楽になることが、継続することの前提にあるんですよ!

そんな感じの内容のことを書きました。だいたい。

でも、みなさん、noteに何を書かれていますでしょうか?
学校で怒られた、友人と遊んで楽しかった、会議で気付きがあった、コロッケが安かったので10個も買った、などなど…。

これ、どれも、結構「偶然そういうことがあった」んですよ。
偶然降って来た事柄を書いているんです。

そんなに毎日、楽しかったり有意義な発見がありはしません。自分の人生の出来事のほとんどが「起こるかどうかは他に依存している」からです。
自分の中で完結しているようなこと、例えば「今日は腕立て伏せ50回できました!」みたいなことでさえ「今日は風邪をひいたので筋トレはお休み」という事もあります。

継続できる日も、継続できない日も、
どちらも大切な「あなたの毎日」です。

忘れないで。「継続できない事の方がむしろ普通」なんです。
だからこそ。「継続しようとする事は価値がある」んです。

継続できなかったことは残念ですが、
その気持ちが「次の継続」につながります。

あまり無理しないでくださいね。



P.S.
40日以上お休みしてしまいました。
でもまたnote書けてよかった。

#継続は力なり
#いま私にできること
#あたらしい自分へ
#最近の学び


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?