この世はお化け屋敷

「こんなはずじゃなかった……」

そう思ったに違いない

たしかな記憶はないが

この地球にやってきて
しばらく過ごしたのち
あたしは絶望したはずだ


遊園地だと聞いていたのに
見渡す限りのお化け屋敷だった


お化け屋敷だけの遊園地を
遊園地と呼ぶことは
間違ってはないけど
正しくもないだろう

メリーゴーラウンドや観覧車で
のんびりくるくる愉しむはずだったのに

なんだって魑魅魍魎が跋扈するなか
驚き叫び慌てながら進まねばならないのか


しかもお化け屋敷を進むひとたちは
そういうものだと思い込んで

屋敷から抜け出せることや
魑魅魍魎と対話できることなど
思いもつかない様子で

あまつさえそれをどこかで
たのしんでいるのだから

悪趣味である。

もうすこしやわらかく言うなら
趣味があわない。


そんな地球様式に
迎合などしたくなかったが
ヒトの肉体はとかく不便で
こちらの意思などおかまいなしに
快をもとめ
生をたどる

あたしは、あたしを置き去りにして
先に進むしかなかった





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?