見出し画像

【バカ最中】名前のインパクトとは裏腹に優しいお味でした


千葉県富津名物 バカ最中をご存じですか?

主人    「バカ最中を買いにいこう」
ワタシ「ば か も な か ???」
一瞬、脳内で変換できず…
どうやら「バカ最中」というネーミングの最中が売っているらしい。
富津の名産であるバカ貝(アオヤギ)の形をしているのだとか。
それにしても強烈な名前…

二人で行ってきました

野口製菓さん
住所:千葉県富津市富津1487-2

発見!!
おいしそう
どら焼きもあります
テレビでも紹介されたそうです

和菓子だけでなく洋菓子もあり、夏はかき氷も有名のようです。
バカ最中とみたらし団子を購入しました。

店内を撮影するにあたりお店の方にご挨拶させていただいたところ、ご快諾いただきました。そして「ちょっと待っててください」と朝日新聞に掲載された記事のコピーを急いで持ってきてくださいました。

いただいた新聞記事

なんて良い方…😭お忙しいにも関わらず終始ニコニコとお話をしてくださいました。実を言うと挨拶する前はすごく緊張していたんですよ。嫌な顔されたらどうしようって。でもほんとに優しくしてくださって嬉しかったです。野口製菓さん、ありがとうございました!

富津海岸で食べました

店内にイートインスペースはありませんので、近くの富津海岸に車を停めて車内でいただきました。

貝のベロは求肥

あんこがいっぱい詰まっています。おいし~!粒あんは甘すぎず上品なお味で、いくつでも食べられそうです。ベロが可愛い。

小豆は北海道から仕入れているそうです


みたらし団子も絶品でした。写真でもお分かりいただけると思いますがお餅がとても柔らかい。私は甘辛い味が強すぎるみたらし団子は苦手なのですが、こちらはほどよい味で美味しいです。

どちらも優しいお味でした。お店の方のお人柄が滲み出ているようです。
他の商品も買えばよかった…バカ最中は箱入りも売っていたのでお土産にも良いですね。可愛いのでお子さんにも喜ばれそうです。

車内でコーヒーとカフェラテを入れて飲みました

いつもは缶コーヒーですが、この日は主人からの提案でインスタントコーヒーを持っていきました。カップとお湯をいれた水筒も持参。「コンビニで買えばいいんじゃないの」と言うと「それじゃあ面白くないよ」とのこと。たしかにひと手間かけると美味しいですね。それになんだか特別な感じがして思い出に残りました。

美味しいものを食べ、素敵な出会いもあった一日。心地よく過ごすことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?