見出し画像

2020年も4/3が経過!9月を振り返る。5ヶ月目のSHEライフ。

お久しぶりになってしまいました!くみ(@kumiiii310)です。
早くも10月へ突入!今日は新月だし、振り返りや新しい誓いをたてるのにぴったりということで、つらつらとnoteをかいてみます。

9月にやったこと

オア明奈さんのライフログ講座をSHEで受講してから、「感情ノート」というものをつけています。形式にとらわれず、その日あったこととか思ったこととか勉強したことをフリーに書いています。(evernoteをブックマークバーに入れておいて、思いついたら開いて記入!書きたいときに書くスタイルです)
9月は何があったかな〜とevernoteを開いてみる。

9/2 ロキチャン打ち合わせ初めて参加(みなさんいい方でよかった・・・!)
9/4 シーメイトナイトにて発表
9/13 卒制合格いただけた〜!!!
9/18 アリサさん企画「ゆるっとサイトトレース#1」参加
9/24 SHEマケトレ初参加!難しい!!
9/25 ハローワークへ。失業保険も残り18日。
9/27 いっぽさんとの写真撮影
   やってみたい求人へ応募!WordPressでのポートフォリオもやっと完成!
9/28 ななぱんさんとの写真撮影
9/29 お仕事相談会でぐすくさんから背中をたくさん押して貰う
&シーメイトさんからのお二人のプロフィール写真にたくさんのいいね(泣ける)
9/30 和奈さんカメラ講座でわいわい!

他にもSHEのイベントやもくもく会、シーメイトさんとの交流などたくさん参加させていただきました!最後の和奈さんのイベント時チャット欄で「出席率ヤバ!」と言われました笑
そのくらい、イベント参加はSHEライフにとって大切なものだと思っています。そして参加者みんなでイベントが盛り上げられたらと思いなるべくチャット欄のコメントも残すようにしています。
シーメイトさんとの交流は、Twitterで「こんなことしてみたいんですがどなたか・・・」なんていうつぶやきにどんどん絡んでいくなんてことも。Twitter#シーライクスは本当に温かい場です。

振り返ってみて私がやれたこと。意識していたこと。​

8月にwebデザインコースの卒業制作を提出して、9月は動きはじめる月にしたい!と思っていました。

SHEでのお約束事「”私なんて”は禁止」にもあるように、物怖じせずどんどん行こう!コロナが落ち着くのを待ってたらもったいない。SHEにいる間はまだまだ学ぶ身。どんどん失敗していこう!勇気を出していろいろと手を上げていきました。

そして9月のハイライトを3つ、挙げたいと思います。

1.誰でも、主役になれる。人生の主役は自分だ!

まずは『シーメイトナイト』での発表。
以前のシーメイトフェスでたくさんgiveしていただいたこと、私も誰かのgiverになりたい!こんな思いで「なにかないかな、受講の進捗とか内容とか関係なく誰でも興味を持ってもらえるものにしたいな」と思っていたところwixでのサイト制作をご紹介しました。
こんな私でもだれかのgiverになれる!これがまず1つの成功体験です。イベント後にハッシュタグをさかのぼったりいいね周りをしたり、作ったよ〜!!!っていう報告にほっこりしたり。。。気づいたら深夜2時。本当に最高の経験をさせていただきました。

グラレコ書いていただけた!うれしい😭そして一緒に発表されたちかさんの発表が、最っっ高に素晴らしすぎるので、ぜひこちらのnoteもおすすめです

2.シーメイトさんに寄り添える存在になりたい

卒制を提出して、感じたことがふたつあります。
・この経験をこれから勉強するかたになにかヒントになることがあればgiveしたい
・シーメイトさんにとって一緒に伴走できる存在になりたい
です。

卒制制作は手探りではじめました。今は卒制発表の見学制度があったり(羨ましい!卒制提出まだの方はぜひ1度覗いてみてください!もれなくあやかんさんの癒やしのFBを聞くことができます♡)TAさんも増えて解答がすごく早かったりと、SHEの進化は本当にすごすぎますが私なりの卒制制作の進め方とかもくもく会の活用方法とかなにかお伝えできることがあればいいなと思っています(別のnoteで書けたらと・・・いや、書きます笑)
またもくもく会ではTAさんに本当に本当にお世話になりました。これからも実際のお仕事で活用させていただくこともあると思いますが、シーメイトさんにとってのTAさんはお姉さんのような存在。そんな存在に私もなれたらいいな。

3.好きをお仕事にできると思ってなかった。動いたから、できた

突然ですが、私は横浜DeNAベイスターズの大ファンです。球場での相棒はカメラと望遠レンズ。選手やチアを撮るのが趣味でもあります。
SHEに入会するカウンセリングのタイミングで、カメラコースもありますよ!これが後押しにもなり入会を決めました。
いままで自己流でなんとなく撮っていたものが構図とか、光の考え方とか、レタッチなどを勉強するにつれ「せっかくカメラも持っているし、お仕事にできたらいいな」と思うようになり、ついにお仕事でプロフィール写真を撮らせていただけるようになりました📷シーメイトのお二人が、Instagramでの募集に声をあげてくださり撮影へ!

好きなことで喜んでもらえる。こんな素敵なことってないなぁ。と幸せな気持ちにしていただいています。このお二人との撮影をして、あらためてシーメイトさんとやりたくなったことがあるんだ…!ワクワク。温めて、またお知らせしたい!

できたこと。できなかったこと。次の一手。

9月にできたこと▶WordPressでポートフォリオを作って求人に応募できた!撮影モニター2名!!
できなかったこと▶デザインのお仕事新規受注まではまだ至っていない。
次の一手▶どんどん挑戦する!バイトで実績積む×案件への応募をトライ!

6ヶ月目に入る10月にやりたいこと

入会時に思っていた半年でインプットし、卒業も考える。という月に差し掛かりました。まだまだ受けたい講座もありますが(マーケティングとか絶対必要!だけど受けられてない。。。!)まずは時間の使い方をアウトプットにさらにシフトしていきます。せっかく先日のお仕事相談会で背中を強く押していただけたので・・・!がんばります✨

このnoteが誰かの背中を押すものになったら嬉しいです。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?