見出し画像

本日情報(046/365):オンラインとオフライン

ファイナルなんちゃらとかのオンラインのものとか、
双六のように対面でのオフラインもの。
そんなゲームの話ではありません(笑)

コロナが流行ってオンライン会議というのが主流に
なったとしても、やっぱり同じ会議室で同じ白板でお絵描きして、
それを一緒に眺めて会話し、呼吸している音さえも聞こえる。
そんな物理的距離でのオフライン会議には、
それはそれで得るものがあります。

以心伝心
なんて正にそうですね、音声とか画像だけだと、とっても難しいです。

音声や見た目でやりとりする情報は全情報のうち、ほんの少し。

その他、身振り等のしぐさに表現されるバーバルコミュニケーションも
大変貴重なものかと思っています。

なるべくオフラインでのアツい会話をしたいものです。

きっと文字だけ。ではない、たくさんの気づきがあると思いますよ。
と、誰かの琴線に触れる事が出来れば、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?