見出し画像

コンビニねすみを知っていますか?

コンビニねずみを知っていますか?
白いねずみだけど、ハツカネズミとはちがいます。
だっておめめがブルーで、赤くないねずみだもの。

海岸沿いの倉庫にねずみは暮らし、チーズを食べてた遥かなむかし。
いまレジ袋に生まれ変わって、食べものをつめこまれるねずみとなりました。
あとはポイ捨てにされちゃう可哀想な運命だけど。

ある夜、とあるコンビニの片隅で哀しみに震えるねずみを拾います。
そうしてジャケットのポケットにそっ、としまいこむきみ。
きみだけのポケットねずみになった彼女を、すえながく可愛がってね。

だって憐れなレジ袋に戻ってしまうから。
だってゴミになって捨てられてしまうから。

VOICEROID2の紲星あかりによる朗読です。ぜひ、お聴きになってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?