見出し画像

きょうの呪文。ユニコーンと出会ったなら、ソーダ水をご馳走しなくちゃ

夢の中でしか会えないとおもっていたユニコーンと、ふいに遭遇してしまったなら、あなたはどうしますか?
たとえばの話ですけど、街角で、だったり、カフェを出てすぐだったり、ユニコーンと鉢合わせしてしまったら、ソーダ水をご馳走することをおすすめします。それも、ヴァニラアイスをのっけたソーダ水を、です。

炭酸がはじける、あのグリーンの色彩が、まるで神秘の森のように、あかるく爽やかだし、それからヴァニラアイスもなんだか積乱雲みたいで夏っぽい。

ユニコーンは夢のなかにすむ動物だから、あんまりお昼の街にはでてきません。きっと、お昼の暑さが苦手なのね。けど、炭酸の泡のつぶつぶが、お日さまの光をうけ、まばゆいけど涼しいことを知ってもらえれば、ユニコーンの気持ちだって少しは変わる、と思うのです。
正午のまばゆさがあっても、ソーダ水のキラキラした涼しさと、雲みたいな甘い愉しさ、とでユニコーンを誘惑しましょう。これからだって、いつもの夜のお散歩だけじゃなく、ソーダ水を呑みたくなったユニコーンともっと頻繁に出会えるかもしれないでしょ?

きょうの呪文は、ユニコーンともっといっぱい出会いたい人が唱える呪文です。『ユニコーンと出会ったなら、ソーダ水をご馳走しなくちゃ』。

VOICEROID2の紲星あかりによる朗読です。ぜひ、お聴きになってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?