見出し画像

今週のカレーは福岡です(9月25日~10月1日)


うどん屋に駆け込みたいときがある。

オープン時間のすみ田は仕出し弁当の準備で忙しそうだった。

うどん、うなぎ、丼もの。
この手の店のカレーはだいたい片栗粉多めの強いトロミが特徴。
生きていると、そういう時があるんです。

忙しかったのか、なかなかオーダーができなかった。
ではカレー丼をお願いします。

温かいお茶を飲んでしばらく待つ。

限りなく黄色い沢庵と、限りなく白い味噌汁。
顔色が悪いね、と言われそうな味噌汁だった。

にしても、このお盆の形は謎に安心を生む。

牛カレー丼(650円)

色が強すぎる。
真っ黒なカレーあんと、盛り上がって光沢がわざとらしいくらいの卵黄。
食欲をそそる、出汁のにおい。

火傷した。
これが、片栗粉あんの良いところ。

牛肉がえらいちゃんとしてる。
やわらかく、うすくて、肉の味がちゃんとして、だいぶご馳走だ。

真っ黒熱々カレーは、ネギと肉のエキスだけがカレーあんに滲み出ている。
うまい。
米がさらに甘く、うまくなるカレーだ。

ちょっと濃いめの味付け。
大量の米と一緒に食べるからちょうどいい。
卵黄で濃さが緩んだ時もいい。

味噌汁と反復横跳びで、一斉に同じタイミングで食べ終わる。

なぜか、スパイスカレーよりも気持ちが和らぐのは、この日がたまたまなのか、すみ田がそうさせているのか。

火傷したばっかりの舌を気にしながら帰ります。

=====
すみ田 長住店
住所:福岡県福岡市南区長住2-13-10(高宮駅より徒歩30分)
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日・祝日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?