見出し画像

今週の背徳カレーは山形です(6月7日~6月13日)


今年の前半はすこしだけ山形に滞在していました。

山形の飲食店で異彩を放っていたのが季分屋だった。


画像1

車がないと行けない(正確にいうと行きたくない)場所。とにかく坂道をのぼりまくります。


つか、もう外観も内観も完全なモロ家やん。でも知っている。モロ家なカレーがめちゃくちゃに美味しいことを。

画像2

「季分屋」発。

このメニューの書き方は今までの人生で初。

画像3

チキンオム(1050円)

カレーを上からかけてもらいました。


鳥もも肉1枚ドーンはすげぇ。

鶏肉、うめぇ。

チキンオムが召喚されたとき、なぜかわからないけどアフリカ料理を思い出していた。

揚げられたようにパリパリの鶏肉。スパイスがまぶされて、ニンニクが香っている。これはアフリカ料理っす。

中のチキンライスはしっとりほわほわ。味もしっかりめ。赤くてきれいだった。

肝心のカレーは、甘めで独特。

市販のカレールーとは全然違う、野菜らしい甘さがあって、米単体よりもチキンオムに合わせるべきだったような個性的なもの。いやうまいです。

にしても量が多い。

季分屋に行くのを習慣にしてたら確実に病院にお世話になる。だがその罪悪感が外食なのだ。外出自粛が叫ばれているこの時期だからこそ思い出した。外食って最高です。



ああ、山形のごはんは、本当に美味しかった。きゅうりも、ジャガイモも、芋がらも、山菜も。何をしても味が濃い。すぐ濃い。

やっと東京にかえってきたわけなので、ふつつかものですが今年の後半もよろしくお願いもうしあげます!


=====
季分屋
住所:山形県山形市防原町3-10 (山形駅より車で5分)
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜20:00
定休日:不定休


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?