見出し画像

今週の日常カレーは山形です(2月23日~2月29日)



東京から何時間かかったろうか。


会いたかったよデリー系、ナーランダ


画像1


ほぼ全席埋まっている店内では、全員がコの字型のカウンターごしにお店の厨房を監視する。緊張しそうなのに、やるな、おばちゃん。


画像2

メニューであります。

とても弱いので、ひとりで3種類も食べられるティーンカレーにするしかなかった。

ここで1種類に絞れる人にはなれないけど、仲良くはなりたい。


画像3

ティーンカレー/ホットカレー、ベジタブルカレー、マトンカレー(950円)

でたでた~~~。
カレーの横にちょんといる、やたらに美味しいドレッシング。

粋なカレー屋さん/洋食屋さんには、かならず店の名ドレッシングがいて、しかも全く主張しないで控えめだから本当にかっこいいんです。

タマネギのアチャールもちょこんと。

能ある鷹は爪を隠すってまさに今使うタイミングですよね。あってますか?


画像4

大本命のホットカレー(≒カシミールカレー)。
さらさらしゃばしゃばで激辛。

あ、これはまさにデリー。

黄色いご飯にしみ込ませて食べると米の甘さがぐんぐん際立ってしまい、芸術的にすら感じる。
ほんとうに美味しくて怖い。

マトンカレーは生姜が効いていて、マトンの香りをめちゃくちゃ感じる。
こりゃマトン好きにはたまらないやつだろ。

印象にのこったのは予想外にも野菜カレー。
野菜由来の甘さが異常なまでに濃い。
たとえ毎日食べることを強制されても全然苦にならないほど食べやすかった。


どれも完璧なくせに、どれも気張ってない。
頑張りすぎてないちょうどいい刺激で、日常になりたいカレーだった。

そういえば、マツコの知らない世界で、毎日カレーを食べ続ける3人組が出ていた。

もれなく皆さん知り合いなのですが、毎日カレーを食べ続けたい人はナーランダから始めたらいいのではないか、超遠いけど。



=====
ナーランダ
住所:山形県酒田市あきほ町658-2(東酒田駅より車で15分)
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:45
定休日:木曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?