見出し画像

今週の変わらないカレーは東京です(10月23日~10月29日)


実に、8年ぶりのボンディだった。

たしかカレーにハマり始めた頃、まずは欧風カレーのボンディから始めようと思って行ったんだ。

あの頃よりもずっと人が並んでる。
あの頃よりも何百円か値上げしたみたいだった。



並んでる最中に渡されたメニューを持つ手が悴む。

もちろんビーフカレーの辛口にする。

寒かったから、あつあつのじゃがいもが天使以上だった。
バターがだいたい15gくらいはあるように感じます。サイコロみたいで、でっかいっす。

1個はそのままバターと塩胡椒で食べ、もう1個はカレーに混ぜて食べる予定だった。

のに、なんかこのじゃがいもがやたらと体に沁みてしまって、2個目にさしかかってしまう。
早く来ないかな。
そわそわしながら、卓上の福神漬けやらっきょう、きゅうり漬けをつまんだりする。


ビーフカレー辛口(1600円)

OPENに並んでいたお客さんたちが、カレーがやってきた途端わーーーーっと一斉に食べ始めます。

大きい角切りビーフが5個。
300gの大量のご飯。
ご飯の熱ですこしだけゆるまったチーズ。

食べた瞬間の甘さに衝撃がはしる。
辛口じゃないと立ち向かえない甘さをしている。
辛口のくせに。

ご飯と少しの福神漬けと、ちょっとバターが絡まったじゃがいもと、全部一緒に頬張った時の全能感がすごい。
うまい、そして、やっぱり甘い。

この8年間くらい、好みが少しずつ変わったどんな私でも、この甘さを衝撃的に甘いと感じられることに安心しながら食べた。
変わらない感覚にほっとして、羽田空港に行く。

どんだけこのビルの老朽化が進んでも、多分ありえない人気っぷりのままボンディは残るんだろうな。


=====
欧風カレーボンディ
住所:東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター 2F(神保町駅より徒歩1分)
営業時間:11:00~21:00
定休日:年末年始

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?