見出し画像

今週のはらはらカレーは大阪です(9月11日~9月17日)


定休日の欄に無休と書かれているカサ・デュークにちょっとした怖さを感じていたのです。

あなたは毎日カレー屋さんに立てますか?

カレー屋さんというよりかは、喫茶店のような、年上感を漂わせている。
中に入るとカウンターの中におばちゃんがひとり。

これは、大変だ。
選ぶカレーによってカレーソースのテクスチャーが変わるタイプの店だ。
モンスナックでも同様の焦りを感じたことがある。

だけど大丈夫。
今の時代に生まれてきてよかった。
ちゃんとカレーソースのサラサラ具合や、光沢をSNSで確認しました。
迷わずカツカレーをお願いした。

カレーに生たまごをいれて食べたいくらい、強欲だった。
生たまごもトッピングする。

サラダ。
天かすっぽいクルトンっぽいあられっぽい、パリパリがのったレタスサラダ。
サラダがあるとないとで、店での和らぎ方がちがいますねん。

カツカレー・生たまご(1100円)

きたきた。
中ぐらいの厚さの、極めて一般的で、パーフェクトなカツ。

カレーはグレービーボートに入ってやってきた。
カレーを上からかけていきます。
この緊張感からは永遠に抜け出せない。


美しい、サラサラタイプなカレー。
小麦粉は一切感じない、玉ねぎだけでなんとか米の上に居座ろうとする。

このサラサラが作り出す甘さ控えめな透明感のある味わいが本当に好きだ。
どこかほろ苦く、玉ねぎだけから甘さをもってきている。

うますぎる。
カツに対してソースの位置付けで存在しているくせに、ご飯に対しては主役のように振る舞う。
1皿の上で何役もやってくれるカレーソースは、珍しいし、愛おしい。

スープのように無くなりそうだったので、慌てて別皿の卵を落とした。
危なかった。

カレーを食べて取り乱さない日は来るのだろうか。



=====
カサ・デューク
住所:大阪府大阪市中央区本町3-2-1(御堂筋線本町駅より徒歩5分)
営業時間:11:00~18:00(月〜金)
     11:30〜16:00(土日祝)
定休日:無休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?