見出し画像

今週の噂のカレーは長野です(7月12日~7月18日)


きしめん専門店、久弥

別に、佐久市に用があったわけじゃなかった。きしめん専門店になぜかカレーが出てくるというので、真相を確かめに伺いました。

画像1

どうやら、土日だけスパイシーなカレーが食べられるらしいんだけど、本当なのかな。この外観でスパイスカレーが出てきた試しがないんだけど。


店内、カレーの匂いはしなかった。ぐるりと見渡しても、カレーの文字はない。きしめん、味噌カツ丼が推しみたい。

本当かよ。

机に座る。

あれ…!

画像2

本当だった…。

いや、でも、もしかして、麺処によくある出汁とレトルトカレーを割ったようなあのカレーなのでは?

まだまだ疑いが晴れず、静かに注文してみる。


途端、店の中が生姜とニンニクとスパイスが混ざった、あの、カレーの匂いがするではないですか。この時は1週間で1番アドレナリンが出た。

画像3

チキンカレーセット(1100円)

噂はマジだった。

鶏肉の脂がこてんぱんに出てるチキンカレー。しかも、骨つきの。

ネパールの安食堂のダルバートのダルのような、シンプルでサラッとした水のような豆のカレー。好きなタイプのダル。

ピリッとブロッコリーのサブジ。

ライタかと思わせておいて、ディルがたっぷりのギリシャのザジキ。

何が起こってるんだ?これはインド料理でもネパール料理でもない。言わば、ユーラシア料理?大陸のいろいろなおかずがこのプレートにのっている。

しかも、それぞれがそのままの姿でくり抜かれて、美味しい。

一体だれが…?こんなところで突然こんなに各国料理をつくってる…?何もわからないし、質問する気もなかった。

口の中に残っていたブラックペッパーの粒を噛んで、その部分だけがじんわり熱くヒリヒリしてた。

噂が本当で、うまかった。うまけりゃいいか。


まわりを見渡すと、目の前のテーブル以外には必ずきしめんだけが置いてあった。


=====
久弥
住所:長野県佐久市望月959-1(佐久南ICより車で15分)
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:30
定休日:火曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?