見出し画像

探偵③ 〜捜査が・・・〜


前回は警察に相談した所まで書きました。

今回はその続きです。
警察に相談に行ったその日の夜、警察署から連絡があり、「銀行は被害届を出さない」とのこと。

やっぱりそうだよね。銀行にしたら被害届を出すメリットがない。
手間がかかるだけで、別にお金を預けている人がお金を引き出そうが、別の人が引き出そうが、一緒ですからね。

刑事さんからも被害届が出ないので捜査が進められないとの話がありましたが、なんとか食い下がって、監視カメラの画像を確認してもらって、犯人が元妻か、そうでないかだけでも調べて欲しいと頼み込みました。

画像によっては特定できないかも知れないとの返事が。
まぁそれはそれで仕方がないけど、何もしないのは納得ができない。

刑事さんから、元妻にも確認の電話をしてくださいましたが、当然認めるわけもなく・・・。
「私が犯人みたいな電話がかかってきたんだけど!?」と苦情の電話が。
いやいや、現状他に可能性のある人がいないんだから、確認の電話ぐらいあるでしょう。それより、子供のお金が盗られたんだから、怒らないの?

その後、三男の卒業式。
こちらは別記事を書いておりますので、宜しければそちらもご覧ください。


卒業式の翌日、最初にお金が引き出された銀行へ。
経緯を説明すると一番偉い人が出てきてくれました。
被害届を出してもらえないかお願いするも、支社に確認しないとなんとも言えないとの返事。監視カメラの映像については、3ヶ月しか保存していないので、すでに見れないとの返事。

このままだと「無理でした」で終わりそうだったので、「わざと大きな声で言います」と前置きした後で、

こちらの銀行ではお金を預けている人のお金がどうなっても関係ないって事ですか?もしハッキングなどされても、自分たちのお金ではないからどうでもいいって対応をするんですか?そもそも貴方(対応してくださった方)が同じような状況でもなんとも思わないのですか?

と柄にもないことをしました。
もう心臓バクバクですよ。
必死に訴え、店舗を出ると一気に疲れが・・・。

思わずうずくまっていると、外で掃除をしていたお婆さんが「大丈夫?ちょっと中に入って休んでいく?」と優しく声をかけてくださいました。
しかし、今騒いできた銀行には入れないです。😅
気にかけてくださった事に感謝して、お礼を言いその場を離れました。

ちょうどその日は定期受診の日。
受信が終わると先ほどの銀行より電話が。
銀行の管轄の警察に相談したら、刑事課に相談してくださいと言われたとの事。

既に刑事課には相談しているし、刑事さんから銀行に被害届を出すか確認した結果出さないと言われたから直談判に行ったことを伝えると、刑事さんから直接その支店に電話をしてもらえれば、監視カメラの映像が観れるとのこと。

???
さっき3ヶ月で映像なくなるって言ってなかった?
最初の引き出しが10月で、既に5ヶ月経ってますが?
今度は6ヶ月観られると主張が変わっている。

なんなの?
どれだけ適当な事を言って誤魔化そうとしてるの?
この時点では怒りが爆発してました。

とはいえ、刑事さんから連絡をしたら映像を確認してもらえるのであれば、犯人がわかるかも知れないと希望も見えたので、早速担当の刑事さんに連絡。

監視カメラの保存期間が残り少ないから急いで連絡をしていただくのようにお願いをすると、既に2回目の引き出しの監視カメラの確認依頼を出してはくれているとの事。その事は感謝したのですが・・・。
そちらで確認ができるので、一件目はもういいのではないかと言われました。

いや、待て待て
アナタ、画像によっては犯人が特定できないかも知れないって言ってましたよね?
一件目も防犯カメラの映像が見れるのなら、両方見たほうがより犯人がわかる確率が上がるんじゃないですか?
またも必死に訴える私。

何とか刑事さんも説得して、連絡していただけることになりましたが・・・

夕方に銀行の方から連絡があって、「まだ刑事さんから連絡がないのですが・・・」と。
どうなってんだ警察!!

直ぐに電話すると、他の人が電話してくれると思っていたと・・・。
何だそりゃ、他人事だから、大金じゃないから適当なの?

なんか悲しくなりました。

それでも来週には画像の確認に行ってもらえるようになりました。

画像の確認をするだけです、被害届が出されているわけではないので犯人逮捕にはならないかも知れません。
お金も戻ってこないでしょう。
別にいいんです。

犯人が元妻じゃなければ、それはそれでこれ以上追求しようとも思いません。
元妻が犯人だった場合には、子供たちに悪影響を与えない為に、今後合わせるつもりがない。その判断材料が欲しいだけです。

来週ないし、再来週にはきっと調査結果が出ると思います。
子供の為に元妻じゃない犯人画像が出る事を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?