見出し画像

母をサポートするプロフェッショナルな人たち

今日は母の退院前カンファレンス
 
緩和ケアに入院しもうすぐ3ヶ月になる。
食が細くなり
からだも細くなった。

が、喋りは健在。笑


今日は、母が自宅へ帰ってからどのように過ごしていくかの
”サポート隊”の出陣式みたいな日。

母は向かう前に、「眉毛だけ描いておこうかしら」と眉を整え車椅子に座る。
カンファレンスルームには
私と母を抜いて、8名のプロフェッショナルの皆様が
揃ってくださった。


母1人のために
ドクターから、訪問看護さん、ケアマネージャーと
病院内外と連携するスタッフのみなさんが顔を合わせる。
私は、初めて経験する場に
「このサポート体制はすごいなぁ…」とドキドキした。

延命治療を選ばないと覚悟はしたけれど、
自分のからだが刻々と変化する日常に
母は不安が押し寄せたり、心の中は大きく揺れる日々を過ごしてきた。
変化する心情を聴き、何度も静かに涙を流すこともあった。


自己紹介からスタートする。
進行役の看護師さんがファシリテーターとなってくださり、
では、、自己紹介をと切り出すと、
母がおもむろに、「私は患者です。今日はありがとうございます。」と
自己紹介を始めちゃった。一同笑い。

まぁ、言わんでも誰が見ても、わかるわな…。笑 
あなたが患者であることは。笑

そんな笑いを起こした母の場作りで、”人生の作戦会議”は始まった。


私にとって、こういう場は初めてだし、何を訊いたらいいのかわからないが、今日の目的は、「大切なことを後悔せぬように伝えよう」だった。

母のために集まってくださったプロフェッショナルの皆さんは、
母がこれからどのようなことを望んでいるのかと、一言一句逃さぬように
言葉を受け取り、母と私に眼差しを向けてくださっていた。

母が今自分のなかにある気持ちを静かに語る。

隣で聴きながら、胸がいっぱいになり、泣きそうになる。


画像1


「何かご家族からご要望はありますか?」と、声をかけられ、
私は、今日のいちばんの目的を伝えようと思った。


「母があとどれくらいの時間を過ごせるかはわかりません。
自分のことで、子どもの私に迷惑をかけたくないと言います。母は、27年間、全盲の父と一緒にいました。介護をしてきた経験があるから、私に迷惑をかけないようにと思っています。私には仕事や家庭があり、母と別々に暮らしているので、四六時中一緒にいることができません。

母の希望は、自宅へ戻り、今までやってきたように、自分のことを自分の手でやりたいと望んでいます。
けれど、数ヶ月前とは変化している状態があります。
1人で立つことができた数ヶ月前から、今は、1人で立つことがおぼつかなくなっています。
もしかしたら、できないことたくさんあるかもしれません。
私のできないことも、たくさんあるかもしれません。

私の希望は、母が望むことをしてあげること。
少しでも、快適な時間を創ってあげたい。
ぜひ、これからの母の人生の時間を
一緒に創っていただけますか?

快適な日々を送れるようにどうぞチカラを貸してください。
お願いします。」


画像3


そう言うと、泣くはずじゃなかったのに
涙がほろほろと流れてしまいました。
静かに頷きながら、受け取ってくださっている皆さん。
今日初めてお会いした男性ケアマネージャーさんの目からも溢れました。


安心しました。
ひとまず、安心しました。

これから先のことは、どうなるのかわからないけれど、
どんな時も、過ごす時間は、いつも「今この瞬間」

どんな選択だろうとも、その選択に後悔をしないよう
精一杯言葉を発してみようと思う。
頼る勇気と、受け取ることを大切にしたいと思う。

1人を支える素晴らしいチームサポートの存在は心強い。

大変なこといっぱいあるかもしれないけど、
どんなことも楽しんでいきたいね。
みんなで創っていきたいね。
美しさ忘れずにさ、

泣いて笑って、ありがとう、と笑ってね。


画像3








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?