見出し画像

【日経新聞】寝具もサブスク時代

“サブスク”という言葉が登場した頃は、自分とは縁がないだろうと思っていたが
今ではAmazon Prime•日経電子版など生活の一部に溶け込んでいる。

主に音楽や動画•本•新聞など、生活の必需品というよりは
「あれば嬉しい」といった印象のものが多い。

西川の寝具サブスクの話は、身の回りにはなかったものだったので面白かった。

思い返せば、数年前に初めて少しお高めのマットレスを購入する機会があった。
近くの寝具店に何回も通い、本当に睡眠の相棒になってくれるか確認し、
「10年以上使えば月額○○円だから..」と自分に言い聞かせて購入を決めた。

確かに近くに店舗がない地域や事情があって行くのが難しい人には
選択肢が広がるし、使用して合わなかったり飽きてしまったら
返却できるのも有難い。

賃貸の人も引越しのことを考えると、定額で借りていた方が
後々の処分や運搬を考えることがないので気楽かもしれない。
私も賃貸暮らしなので、次回の引越しの費用を考えると憂鬱だ。

いろんな所にサブスクになるヒントがあるんだなと思った反面、
ものを大切に持ち続けるという考え方も変わりつつあるのかなと思った。

sato


#日経COMEMO  #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?