見出し画像

GoogleとSonyMusicの異色コラム

自己紹介

こんにちは!Google出身勢が立ち上げたITベンチャーで働いている、佐藤くん(仮)です🙃

僕自身は中央大学法学部→新卒SonyMusicという
”そこそこ”の経歴の持ち主です。

ちょっと前までyoutubeに『自慰行為の喘ぎ声』を投稿してチャンネル登録10,000人🎉まで伸びたんですが、アカbanされて凹んだので、今度は真面目にnoteでも書いてみるか!って思って始めました。

・このコラムでは、

*Google出身のエリートビジネスパーソンから学んだ事👩‍🎨

*SonyMusicで一流アーティストから学んだ事👨‍🎨

この2つの異なるカテゴリから学んだことをゆるく発信します。
※僕がGoogleで働いてるわけではないです!タイトル詐欺だと感じた方、ごめんなさい!まじぴえん!

*一流ビジネスパーソンは絶対これやらないよ!⚠️
*一流のアーティストは絶対そんなことしないよ!⚠️

みたいなもったいない🙅‍♂️を意識して書いていきます。

フランクにいうと、元SonyMusic社員が、元Googleの奴らと働きながら感じた”一流の人付き合いや働き方”をポップにキャッチーに書いていくつもり🙃

人生における仕事の比重が大きい人。
人間関係をもっと巧くこなしたい人。

は是非読んでみてください🙇‍♂️

自己啓発というよりは、緩いコラムのテンションで
短くラフにサクサク読んでもらえるよう頑張りま( ◠‿◠ )

ちなみに今の会社名は伏せます。
(分かる人は分かると思うけど)

早速and突然ですが、

【第1回/気をつけよう選手権!🥳🎉笑】

『すぐ結論づけてアドバイスしてくる奴、大体2流』というお話

”一流ビジネスパーソンは絶対これやらない!”カテゴリのお話ですね。

結論から言うと、
前提条件や話の背景などをきちんと把握せずに、
すぐ断定的なアドバイスしてくる奴って、マジダサくない?
っていう話です。
だって、前提条件が異なれば、返事の仕方も変わるはずだから。

Google出身のパイセンに質問すると、結構
「いや〜わからない」とか、「どう言うこと?」とか
「どういう意図で質問してんの?」「なんでそれが知りたいの?」とか返ってくるんですよ。

でもこれって、確かにその通りで、
①どういう状況で、
②何に困ってその質問をしていて、
③どういうアドバイスが欲しいのか。
というのが不明瞭だと、本当に頭の良い人って逆に答えられない
んですよ。

あとマジで、ググった?と言ってきます。
※これはシンプルに腹立つ。

つまり、
=================
貴方が部下や後輩から質問された時、
しっかり細かいニュアンスを把握していないのに、
すぐに断定づけてドヤ顔でアドバイスしても、
質問者側からするとピンときていない可能性もあるし、
なんか自分の成功体験押し付けてくる人になってしまう可能性がある。

逆に、
=================
ちゃんと前提条件や質問の背景、何に困っているのか、
などをしっかり伝えた質問の仕方をしないと、
頭の良い人から、なんでそんな答えられない質問してくるの?馬鹿なの?って思われちゃいますよ!

というお話です。

いや〜小さい会社なんですが、社長や上司に(社長は元Google統括部長、上司は新卒Google)雑に質問すると冷めた目で見られるんですよw気をつけよっと🙃

反応してくださる人が多いほど、頻繁に更新すると思いますので、ぜひハートとフォローを🥺✊

次回は、
身内スタッフだったからこそ分かる。
売れてる一流アーティストに共通する、あの特徴。

に関して書くつもりです!

ではまた🙏

〜あとがき〜

僕みたいに、いわゆる東京の有名私立大学から、日本で人気の企業に就職した人って結構多いと思うんですが、本当に優秀な人ってGoogleやSalesforceに就職したり、すぐに起業してたりするわけで。元Googleは流石に優秀で、学ぶこと多いなぁ。って感じてます。

また、SonyMusic時代にご一緒させていただいた一流アーティストさん方、こちらは別の意味で驚かせること多々ありましたので、その辺りの話は次回以降でお話しますね♪

最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました( ͡° ͜ʖ ͡°)うぇい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?