見出し画像

キャンプブームについて

今日Twitterで某キャンプ場で女性ソロキャンパーがクマに襲われて、キャンプ場が一時閉鎖されたとのことでした。事故前にもクマ出没していたようだが。。。。対策をしていなかったの?って思う。地元の方なら熊野恐ろしさ、危険などはわかってたはずですが、、、、しょうがないのか?考えさせられる事案ですね。

そんな昨今のキャンプブーム。私もグランピング体験施設「AKAYA GLAMPING HOUSE」のオーナーなんですが、うちはコテージに近い形で、塀に囲まれたデッキにテントをはり、室内もあり、寝室やお風呂、トイレも室内そして貸切スタイル、一棟だけなので完全貸切のスタイルです。グランピングっておしゃれでラグジュアリーでお値段もそこそこなイメージですが、私のコンセプトはこんな家に住みたい!そして完全貸切の贅沢感!ってイメージで作りました。おかげさまで、11月までの週末、祭日は埋まっており、平日もそこそこ動いています。冬も豪雪地帯なのでテントは撤去しますが、宿として使えるので雪景色露天風呂、焚き火などはこれまた格別です。そして安いかと思います。なぜ安くできるかはまた別の機会で

自分ちの宣伝になりました笑

さて現在のキャンプブームですが、正直な今後の予想を私させていただきます。

もうピークだと思います。

それはキャンプ場経営者の立場の意味です。

キャンプブームに乗り始めた人(素人) 昔からキャンパーな人(ガチ)    やりたいけど家族がいるから同意を得られない人(グランピング志向)

結構別れます、ガチな人は昔からやっているから今まで通りです。これを基準としたら、ブームによって始めた人でキャンプ人口が2倍になった。さらにグランピングブームで2.5倍になったと仮定します。ではこれから増えるか?

んーーーーー

残るのガチキャンパーとグランピング志向だけだと思います。

そしてもう数年したらグランピングブームも落ち着きます。

なぜか?グランピングもどきが増えるからです。

グランピングって何?って答えられる人ってあまりいないですよね?

グラマラスキャンプの造語でもあるグランピング

正直なんだかわかりません笑

今のグランピングは大手企業が金かけて、ホテル並のサービスと設備を兼ね揃えています。しかし横並びには他の客がいる。贅沢な時間と自分たちだけの時間を求め、そこには大自然がある、都会では味わえないオンリーワンな空間

私はこれが醍醐味だと感じます。

私の場合は個人経営で、資金もない、人もいない、デザイナーやコンサルタントが入るわけじゃない、私と嫁だけのアイデアだけで作りました。資金だって総工費800万(水回り500万 建築300万)空き倉庫のリノベーション

大手にはかないません、広告料もかけてません、全て個人発信のSNSとGoogleビジネスと自社サイト、キャンプ場予約サイトのみ

そんなのわかっていたし、大手に勝とうとも思いません

でも、今では自力で群馬県内では検索サイト上位にくるようになりました。

オープンして2年です。

少し脱線したので元に戻します。

何が言いたいかというと、ブームのってキャンプ場、グランピングが増えても、ユーザーのパイが増えない限り、作ってもパイの取り合いになると思います。またキャンプ場の許認可(キャンプ運営における内容についてだけですがグランピングは簡易宿泊許可、コテージや貸し別荘も必要)必要ないから気軽に低予算で始められます。グランピングってキーワード入れて集客!テントだけやん!って場所もあるでしょう!風呂ない!トイレ外!グランピングテント張って、グランピングって言えないでしょう!的なやつです。ガチキャンパーは場所があれば良いけど、最低限設備や環境の良いとこいくからリピートできるキャンプ場は生き残るでしょうね。

昔、クラブdjイベントのブッキングの仕事やっていた時、同じ日に同じジャンルのイベントが都内で3箇所で行われる時があり、音楽イベント(dj)のジャンルって結構はっきりしていて、テクノ、エレクトロ、サイケデリック など客層が違うのね、同じ日にテクノイベントが大中小規模の箱問わず開催したら、パイの取り合いになって、分散する。集客に影響がでるって感じ

キャンプ場におけるブームの中、残ったキャンパー潜在客をどう引き込むか?昔からのイメージの普通キャンプ場は新規には勝てない!場所でもなく、環境の変化に合わせないといけない。コンテンツ、ソフトを作っていかなければならない、もちろんスタッフ教育もね、グランピングはその場所でしか味わえない施設でなければならない、ターゲットを絞らなければならない、それに見合った単価を取らなければならない。

そして私が考える形はキャンプ場+αです。

私の仕事は素泊まりのグランピング体験施設とケータリング 業

詳しい仕事内容はまた今度(笑)

キャンプ場にもう一つコンテンツが入った施設は強いです!

ここが生き残る手段だと思います。

ただ

土地があるからキャンプブームに乗っかろうじゃなく、ターゲットを絞り、+αの何かが備え付けば強いキャンプ場になると思います。

そうすればパイの行き先は必然と自分のところに

と考えます。

何となく、今日思いました。

そして、弊社の施設の隣にキャンプ場がオープン予定。。。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?