日本内移動して思った事

日本内移動は精神病と発達障害で、
今はもうなかなか出来ないが
日本内移動してわかったのが、
日本内ならどこでも生活出来る。
日本語が通じるからだ。
仕事もさっぱり出来なかったが、
日本語知ってるので通じた。
いろんなサービスは受給出来た。
もう各場所の方言はなくなるだろう
訛りは残るかもしれないが。

意思疎通はチカラだ。
それが出来ないと問題になる。
精神病と発達障害で勘違いはあるが、
それでも意思疎通は出来る。

コミニケーションが出来無いと勘違いされる。
それは怖い。
だからネットなしでも
会話できる事が出来ないと危険である。

地元から出て暮らしたが、
対面でスマホを使い
コミニケーションする人は居なかった。
だから身体ひとつで出来る、
コミニケーションスキルを磨がいた方が、
使える武器になる。
ペンもノートも道具だが、
それにとらわれるのも危険だと思う。

手話でも良いし、
指文字でも良いし、
なんらかのコミニケーションスキルは
持つべきだ。
そして自分の波長が合う人と
会話した方が良い

自分は家族はダメだった。
1番下の順列が決まってしまってる。
だからネットだけだとしても、
会話しないといけない。
文字会話でも良いのかもしれないが、
リアルだと会話出来なくなる。
それは危険だ。
音声通話も良い
文字会話ならペンとノートに日記を書くと
良いかもしれない
文字も書けるようになるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?