見出し画像

12月になりました、から湧く感情とマインドフルネス

12月になりました。
このフレーズは、他の月に変わった時より、いろんな想いを抱く人が多いのではないでしょうか?

今年の振り返ったり…やり残したことへの思い。

1年の終わり、という節目だからでしょう。

今を曇らせるもの

あなたはどんな一年でしたか?
マインドフルネスは「今ここ」を生きます。
ですが、敢えて過去を振り返り、観ることで、じぶんの概念に気づき、「今にある」ことを妨げるものを手放すことができます。

思考は局所認識といって、全てを意識にあげることができません。
ごく一部の側面を切り取り、歪んだレンズで見たものを、「絶対こうである」と固定化しまうことがあります。

どんな風に切り取っているでしょうか?
そのような感情が湧いたのはなぜでしょうか?

ジャッジをすることなく、ただ観ます。
すると、脳が勝手に作りだした世界に気づき、手放すことができます。

その色眼鏡を外した時、純粋に「今」を味わうことを妨げるもの、わかりやすい言葉でいうなら、「先入観」「思い込み」「勘違い」「わだかまり」が消えていきます。

未完了を完了させる

私たちは過去のデータの元に「今」や「未来」を見てしまいます。
目の前に広がる景色は、過去の記憶と比べたものとして見ているかもしれません。
そうなると、あるがままを体験することができません。

過去の延長線上の未来を想像してしまいます。
昔こうだったから、きっとこの程度と考えたり、またこうなるように、と良かった出来事に執着することで、苦しくなる時もあります。

大掃除で部屋の汚れやくすみをとるように、マインドフルネスで心の曇りをとりませんか?
窓ふきをしたら、部屋から見る景色が輝いてみえるように、世界が変わります。
変化したのは「外の世界」ではなく、あなた自身の概念。

マインドフルに1年を振り返る

マインドフルネス瞑想やヨガを行うと、思考の働きが静かになります。
ツッコミを入れる声や、ダメ出しする思考、心のノイズが小さくなります。

静かな心で、今年を思い返してみましょう。
辛かったことの中にも、感謝できることがあり、失敗したと感じることの中にも、小さな成功へのカギがあります。
どこに光をあてるのかで、見えるものが変わります。

今年あった出来事の評価もじぶんの概念がただそう捉えている、というだけ。
どんな概念がじぶんの世界を定義しているのか?
気づくことができると、心を覆う雲が消え、まっさらな世界を体験することができます。

あなたの今日が良い一日でありますように。

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。
マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?