見出し画像

じぶんを嫌いな人なんていない

マインドフルネスでじぶんとの関係が良くなりました。

マインドフルネスは感じていること全てをマルっと受け容れ、寄り添う時間です。

どんなじぶんもジャッジせず、スナックのママのように、なんでも聴いてあげるよ、と。

気づきは無条件の愛

気づきとは、気づいてあげること。

じぶんに起きていることに関心をもってあげること。

ジャッジせず、そうなんだね、と。
あるものを、あると観ている状態です。
弱いじぶんも、疲れたじぶんも。

本当に癒される時間です。

いつも気づいてあげずに、要求ばかりを言っていました。

愛があるからこそ

弱いじぶんは見ないようにして、ダメ出しばかり。
無条件の愛である気づき、評価やジャッジをしない状態の真逆。

これって、愛がないから?
私はじぶんのことが嫌いだから?

最近わかりました!
私はわたしのことが、好きです。

好きだからこそ、幸せであって欲しい。

私が良いと思える人物像、明るいじぶん、すごいじぶん、人に評価されるじぶん求めて、そうではないものを拒絶していました。

ダメ出しも、また愛。

マザーテレサが愛の反対は無関心といっていましたが、じぶんに関心のない人なんていない。
むしろ、ありすぎるくらいある。

だからこれらも、じぶんを想っての行為。
あまり良い関係ではなかっただけ。

じぶんが一番の理解者に

他者との関係に置き換えると納得です。

生きているといろんなことがあります。
誰しも、弱っていたり、悲しかったり、失敗をして落ち込むことがあります。

そんな時に寄り添ってくれない人と仲良くできますか?

弱音や悩みを聴いてくれない。
今じぶんの感じていることを否定する人。

マインドフルネスでどんなじぶんとも一緒にいてあげることができる時間が増え、じぶんとの関係が変化しました。

ただ聴いてあげるだけで

現実は変わらなくても、心が楽になります。
悩んだとき話を聞いてもらっただけで、心が軽くなるように。

それを、24時間365日一緒にいるじぶんが、じぶん自身にできたら!

良いことも、そうではないことも、受けとめてもらう相手には、何でも感じたことを話したくなります。

小さくしていた心のボリュームのつまみが大きくなります。

評価されないと、自由に話し出します。
こんなことがしたい、私はこれが好き。

私はわたしと仲良くなってきています。

完璧な人だから好き?

あなたの好きな人を思い浮かべてください。
なぜ、好きですか?

何でもできて、完璧だから?
じぶんの理想通りだから?

きっとそんなことはないはず。

その人の弱さも含めて、存在そのものが好き。
弱さと共に生きている姿に心打たれるはず。

あなたも誰かにとってそんな存在です。

だから、じぶんと仲直りを

あなたは、あなたのことが好きなんです。
好きだから、ちょっとこじれただけ。

少しずつでいいんです。
ちょっとずつ、じぶんの言い分を聴いて、関係を修復しましょう。

弱いじぶん、できていないじぶん、情けないじぶんも、全部大切なあなたです。


画像1

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。

マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?