見出し画像

昼にアタマのお片付けを

昼休み、何をしていますか?
使ったものを一旦お片付け。
カンタンに午後からの準備をしておくと、午後からの作業がスムーズになりますよね。

それ、脳内でもやりましょう!

物理空間でやっていること。
出したものの片付け・午後からの準備

同じことを、情報空間(アタマの中)でやると、午後からの質がグーンとアップします。

①ぐちゃぐちゃデスクのまま、行き当たりばったり
②整った環境、ゴールが見えている

どちらがやりやすいのか、言うまでもなく。
脳内でも、物理空間と同じ2ステップでできます。

ステップ1・片付け

アタマの中は机と違い、見えません。
ですが、前の出来事(特にネガティブなもの)が出しっぱなしのことがあります。
片付けていないと、終わったことを引きずったまま、午後を迎えてしまいます。

「今ここ」に集中することで、アタマの中のお片づけをしましょう。

ステップ2・準備

午後から達成したい事が具体的にあるのなら、明らかにします。
得たい感情でも良いです。

未来を確定したら、迷いがなくなり、エネルギー漏れが減ります。

作業そのものより、「できるかな?」とか「面倒」とか、作業とは全く関係ない思考で消耗するもの。

そして、決めると、潜在意識レベルでそのことに必要な情報が集まりやすくなります。(RAS 脳幹網様体賦活系の働き)

晩御飯はカレーって決めると、カレーの食材・カレーにまつわる情報が目に入る。

もうそれが実現している「未来の記憶」を創ります。

私たちは、いつものパターンで動いてしまうもの。
これは変化を嫌う、ホメオスタシス(恒常性維持機能)の働きです。

できている方に臨場感を持つと、ホメオスタシスがそちらを現実と思い、連れて行ってくれます。

人事を尽くして天命を待つ

決めたら、思い煩わず、未来への執着も手放し、ただ今できることをやりましょう。
大丈夫!
どんな未来がやってきても、あなたを悪いようにしませんから。

じゃあ、どうやって?

これらのエッセンスをいれた、昼の瞑想の音声。
プチバージョンを作りました。
3分の瞑想です。

完全版は一般公開しません。

未来の記憶を作る、ってとっても魅力的なフレーズ。
お片づけより、お買い物の方がテンション上がるのと同じ。
インストール系の瞑想は、人気があります。

だけど危ういんです。

またすぐに別なものが欲しくなる。
買っても買っても満足できない。
要らないものを買わされる(洗脳)危険性があります。

まず、大切なのは、脳内のお片づけ。

散らかった部屋に、好きな家具を入れてもハッピーじゃない

引き寄せ系で上手くいかない方は、設定した未来の記憶が本当に望んだものではない=過去の記憶(多くが勘違い)から設定したものだから。

みんなが良いっていうから・あの人に認めてもらいたい
持っていた方がスゴイ・これさえあれば安心

正しく瞑想を使い、本当の意味で幸せになって欲しいなぁ、と思います。

「過去の縛りをほどいて、本当にやりたいことに出会い、叶えていく瞑想」

6/20(月)のサードプレイスで実践します。
ふわふわしていない理論に、納得していただけると思います!

◎10時~10時40分まで(通常より10分拡大版)
◎はじめてのご参加は無料
◎2回目以降1000円

ご参加希望の方はTO-JIBA公式LINEからどうぞ。
LINE友達追加は下の画像をクリックしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?