見出し画像

気持ちが沈みがちで、何をしたらよいのかわからない日は、お掃除サイン

こんにちは。TO-JIBAのひろみです。
ふとした瞬間、「自分、このままでいいのかなぁ」とか漠然とした、不安に襲われることはありませんか?

ハッキリとした問題があれば、解決に近づけます。
お腹がすいた→ご飯を食べる。
言語化できない気分の沈みやモヤモヤをスッキリさせる方法があります。
ネットで検索したり、本屋で自己啓発本を探すその前に、ぜひお試しください。

マインドフルネスとは

マインドフルネスは、1979年アメリカ、マサチューセッツ大学ストレス緩和クリニックの元所長ジョン・カバットジン博士が提唱、体系化したもの。

2500年前、ブッダが教えた「人生の様々な苦しみから解放されるため」の心のトレーニング法から、宗教色を取り除き、誰でも取り入れられるようにしたものが、マインドフルネスです。

仏教の伝統的な瞑想と、西洋の心理学が融合されてできたメンタルトレーニング。
ストレス過多、不安定な現代において、マインドフルネスのスキルは必要とされ、Google、intel、Appleなどの一流企業でも採用されています。

マインドフルネスは心のお掃除法

部屋と同じです。
生活すると、ホコリはたまり、散らかります。
マインドフルネスは日々の暮らしの中で、少しずつ積る心の曇りを綺麗にする作業です。

生きていく中で、人は様々な出来事から影響を受けます。
そのデータの蓄積と、自分の解釈により、今見える世界があります。
同じものを見ても、背景にあるストーリーがそれそれ違うので、見え方が異なります。

人間の特性として、ポジティブよりネガティブな出来事がファイリングされる傾向があります。
10回の上手くいったことより、たった1回の失敗、100の優しい言葉より、たった一人の心ない言葉の方が心に深く刻まれ、その後の行動に影響を与えます。

そんな傾向を踏まえて、心のお掃除。
何かを新たに入れるのではなく、自分が作り出している苦しみや心の過労に「気づく」ことで自分自身で整え、掃除します。

ぱっと見、地味!

星の王子様のフレーズにあったように、みんな自分のいるところには満足できません。変化したい。
心のお掃除法?地味すぎ⁉

多くの人は、これらのフレーズの方がひきつけられるでしょう。

○○メソッドで誰でもなりたい自分になれる!
願った未来が向こうからやって来る、○○の法則。
○○パワーで、お金も人脈も集まる!

何かを学んだり、得ることによって、今の自分ではないものになり、すごい人に変われる、みたいな。

マインドフルネスを継続すると、すごい人になれる訳ではありません。
本来の自分に還り、自然体で穏やかに、生きられます。←地味

自分の家で例えます

マインドフルネスではない状態(マインドレスネスといいます)では、頭の中がごちゃごちゃしていています。
周りから入ってくる情報、今まで経験した事などから生じる思考で、心は過去未来に彷徨っています。
考え事が無意識に湧いては消え、それらに巻き込まれて一喜一憂。

引っ越してきたばかりの部屋をイメージしてみて。
何にもない状態。

そこから、生活するうちに、物が勝手にどんどん入ってきて、物だらけ。
自分が好きで置いているものもあれば、出会った人や親が持ち込んだものも。
(親の価値観や出会った人との関わりが、無意識に自分の考え方に影響を与えています。)
本当に必要な物がどこにあるのか、物に埋め尽くされて、探すことができません。何が必要か不必要かもわからなくなります。
これが、マインドレスネスの状態です。

そこからマインドフルネスで

自分の部屋が散らかっている事に気付き

いるもの、いらないものを選別

いらないものは、手放す

きれいなお部屋へ

このきれいなお部屋が、本来の自分です。

その部屋が和室なのか、洋室なのか、広いのか狭いのか、みんな違います。
良い悪いなどなく、これがあなたの持つ個性です。
多くの人は、自分の心の中が思考で溢れ、無意識にコントロールされている事に気付いていません。
私もそうでした。

入れる方がテンション上がる?

部屋を掃除するより、新しい収納や家具を買う方がテンション上がります。
雑誌で紹介されたり、SNSで目に入ったもの。
ステキな物を取り入れれば、今までの自分と違う輝く自分になれそう。

でも、数日経てば、最初の新鮮さはなくなり、いつもの私。
いつもの日常。また新たな物を求めて、彷徨います。

スペースを作る

マインドフルネスでは、心を掃除して、スペースを作ります。
無意識に入ってくるものではなく、自分の価値観にあったものを採用し、心の部屋に招き入れます。
無自覚から自覚へ。
やりたいことがわかったり、反対にやりたくないことをムリしていたことに気づいたり。自己理解が深まります。
本当の自分で生きられるようになります。

自分が拠り所

生きていると迷うことばかり。
絶対コレ、といった正解がなく、心細く感じるかもしれません。
自分があまり好きになれない時は、特にそうです。

何か頼りになる絶対的なパワー、依存できるものがあった方が楽かもしれません。
でも、何かにすがり、次から次へと新しい物を入れ、心のテンションを保ち続けるのは苦しい。
足りない物を外側から埋めようとしても、欲は無限にあり、いつまでも満たされません。
穴のあいたバケツに水を注ぎ続けるようなものです。

マインドフルネスで心の掃除をして、案外私の部屋っていい感じ、と思ってから、好きな物を取り入れてみては?

自分本来の良さにも気づく

みんな、今ではない場所に行く方がテンションがあがります。
「うちの街なんて、何にもねぇ、つまんねぇ街だよ」って感じです。
そんな街にも魅力を感じ、観光客は来ます。

あなたも、自分になんて、何にもねぇ、と思っているかもしれません。
それは、自分とずっと一緒にいるから。
もしくは、他人と比較し、SNSなど光を切り取った部分ばかり、見ているからかもしれません。

自分が好きなところも、キライに感じるところも、まるっと併せて、あなたは世界唯一の大切な存在です。

もやっとしたら、お掃除サイン

どうすれば良いの?という方、TO-JIBAでは、ヨガと瞑想、マインドフルネスを実践してお掃除します。
部屋の掃除より簡単かも。
整った状態で見える世界は、今までとは違うものに。
その驚きを、あなたにも体感してもらいたいです。

TO-JIBAとは
https://sati-yoga-mind.com/welcome/
体験してみたい方は毎週木曜21時から
https://lin.ee/nFCQQPd

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
あなたの今日が良い一日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?