チャクラは実在する? なぜサンカルパで叶う?

瞑想を神秘的なものだと思っていますか?

誰にでもでき、歯磨きのように生活に取り入れることで、日々の生活が変化するものです。

では、そのことを多くの人に届けるには?

瞑想やヨガ界で当たり前に使っているワードを見直し、裏付ける知識が必要でした。

なぜそうなるの?

昨晩、初めて「サンカルパ瞑想」をお伝えしました。
サンカルパは、サンスクリット語で決意や願望。

それらを短いフレーズにして、心の中で何度も唱えるものです。

ヨガのクラスではおなじみのもの。
特に新年はヨガニドラ(寝ながら行うヨガ)とセットなのが定番。

私も何度もやったことがあります。
ですが、人に教えることはしませんでした。

と、いうかできなかった!

やり方は知っていますし、誘導もできます。

でも、教えられなかったのは、なぜサンカルパが願いを叶えるのか、自信を持って伝えられるくらい腑に落ちていなかったからです。

ヨガニドラは大昔からあるもの。
何らかのメリットがなければ、今まで残っていません。

ですが、突っ込まれた時、にっこり微笑んで「そのように言われています」では、伝わる人とそうでない人がいます。

私はそうでない人にも届けたい。

学んだ今なら、その理論を説明できます。

ヨガニドラは脳の仕組みを上手く利用し、願ったものが「やがてそうなるもの」です。

なぜそうなるのかわかれば、再現性が高いです。

説明を聞いてもらってから実践することで、サンカルパを使って、みなさんの人生がより良く変化します。

チャクラって本当にあるの?

不思議なワードがたくさんあります。
例えば、チャクラ。

チャクラは実在しません。
存在はします。
人体を解剖しても、胃や腸のようにチャクラが出てくるわけではありません。
では、なぜチャクラを使うのか?
チャクラとは何なのか?

神秘的なものとして楽しむ、という主旨ではできます。
非日常的なイベントとして、そういう世界観っていいよね、って。

でも私はヨガや瞑想というツールを使って、多くの方の日常がより良くなることを望んでいます。

瞑想は全て説明できるものではありませんが、説明できるものもある。
盲目的になり、万能感を得るものではありません。

なので、学びは終わることがありません。

学んで、使って、腑に落とす。
そこから伝える、の繰り返し。

これも受けとってくれる人がいてくれるからこそ。

あなたの存在に感謝しています。
良い一日をお過ごしください。

画像1

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。

マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?