見出し画像

comfy double face ②


🟠調子が悪い時(一般的に鬱と言う)

・SNSまったく開かなくなる
・SNS見ないので友達の直近の動向が全くわからないので話についていけなくなる
・ほぼ仕事の話で済む職場の同僚や心理的安心感のある家族や親友だとまだ対人関係として楽
・口がうまく回らなくなる
・IQが下がってる気がする
・マルチタスクが苦手になる
・お金をほぼ使わなくなる
・人に会うのが億劫
・友達との約束など予定が入ってくることを嫌う
・出来るだけ低調な日々を送りたい
・クリエイティブじゃない仕事が楽
・ロングスリーパー
・とにかく1人になりたい
・誰とも絡まなくていい深夜くらいが1番活動的で夜更かししちゃう(スマホでアプリやるか、動画見るか)
・その結果休みの日も昼〜夕方ごろまで寝てる
・仕事にギリギリ間に合う時間まで家から出れない
・音楽聴かなくなる
・ゲーム系youtuberや芸人さんのラジオなど何も考えなくていいエンタメにハマる
・映画はミステリーとか伏線しっかりよりもヒーローものとか大味な作品を好む
・甘いジュースを好む(特に午後の紅茶のミルクティー)
・食への興味が無くなり、腹が満たせれば基本なんでも良い
・日々がめちゃくちゃ早く過ぎる
・急にガチャでキャラ獲得するタイプのアプリにハマって、課金しそうになる
・出来るだけテレビを見たくない(時事ネタを見ると周りに置いてかれてる気がしてしんどい)
・言いたいことやアイデアがあってもうまく文章にまとめれない

🔵調子が良い時(一般的に躁と言う)

・急激にやりたいことやアイデアが溢れてくる
・お金を使い出す
・マルチタスクがそこそこできる
・次に聴きたい曲、行きたい場所などがポンポン出てきて多動気味になる
・食への興味も戻り、良いランチを食べたくなる
・興味のある人とお喋りしたくなる
・思いついたことを誰かに聞いて欲しくなる
・多動気味でできるだけスケジュールを詰めて、行きたいとこに行こうとする
・SNS見まくる
・占いも見まくる
・音楽への興味が戻る
・飲み物の趣向が水、お茶、コーヒーなどに向いてくる
・毎日の服のコーディネートが楽しい
・なんとかなるんじゃねと謎の自信が出てくる
・新規で出会う人に対してもオープンになる
・口が回るようになり、知らない分野の話でも知的好奇心のみで会話が弾む
・1日が長い
・グローバルなことにまで関心が広がる
・アイデアや言いたいことがうまくまとまり、喋りも文章も饒舌になる


この2つの時期を客観的に見ると、調子が良い時に脳をフル回転させ、様々な情報に触れ、様々な会いたい人に会って疲れたから、強制的に休ませるために鬱が来てるんじゃないかと思う。
おまけにセンシティブな人間でもあるから、かなりの幅の広さで共感してしまう。気を遣う。
情報や人と触れ合うごとに、その時は気にしてないが、無意識のうちにしんどさが溜まってるんだと思う。

で今までは鬱の時の自分の姿が申し訳なくて、元気になった時に急にノリノリだとキモって思われそうで、控えめにしていた。
元気な時は社交性が増して、色んな人と仲良くなりたいって気持ちがあっても、元気が無くなればまた心配させてしまうし、説明するのもめんどくさいなと思い、新規で友達を増やそうと思えなかった。ある一定の距離を置こうとしていた。自分を否定していた。

でもそんなことしてたらもったいないなって最近は考える。

躁の自分も鬱の自分もどちらも本当の自分だ。出来ることが違うだけで。どちらの自分の感情も素直にそのまま提供しよって思える。
元気な時に発揮する能力を燻らせるのは自分にとっても周りにとっても勿体無いし、周りはそんなに気にしてないんだなって最近やっと気づけた。
迷惑も心配もかけちゃうとは思うけど、事前に告知したら多少マジだなと思い、最近はありのままを強がらずに公開してる。
やっと自分を許し、優しくなれた気がする。
またいつの間にか自分に厳しくなってしまうかもしれないので、そこは注意しておこう。

また気付きがあったら追記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?