頭痛って仮病でしょ?

私は社会人になった時、「健康でいることは社会人として当然の義務であり、それを怠り体調不良で休むなんて社会人として失格だ」と思ってました。

最近は、こういう考えはほぼ無くなりました。ただ、まあ、まだ根っこの方で、そうでありたい、という気持ちはあります。でも、人間完璧じゃないから仕方が無いと自分も他人も思うように心がけてます。

そんな私は頭痛持ちで低血圧です。
学生時代から悩まされてました。

これかなって原因は、いくつかあります。ただ原因はひとつではなく、複合的に起こることなので、1つずつ取り除いていかなきゃいけません。

そんなわけで、体調不良を繰り返したこともあり、理解されないことが多かったです。私の場合、家族に頭痛持ちがいませんでした。その為、熱がない時に「頭が痛い」と言っても、「ちゃんと寝てないからでしょ?」「ちゃんと生活習慣改善しないと」と言われることが多く、やがて言うことも止めました。平熱36度を切るので、37度を近くいくとそれだけで結構辛かったりします。

みんなはこんな辛い状態でも何も言わず、登校や出勤してるのだろうか?私が甘いのだろうか?と思うことも多かったです。

頭痛に関しては、最近は世間でも理解が深まり、頭痛外来が出来たり、前の職場にも低気圧だと頭痛が辛いと言う人に会いました。

その為、頭痛が辛い、と言えることは多くなりました。でも、頭痛がしないという方には理解して貰えないことが多いので、言わないようにしてます。

頭痛の原因は、人それぞれで、効く薬もそれぞれです。病気に直結することもあるので本当に怖いと思います。私は生活習慣を注意すると軽減されるので、軽い方だと思います。が、酷い時は吐きますし、何も出来なくなります。

思います、としか言えないのは、病院で頭痛の正体を明らかにしてないからです。頭痛外来に通えればいいのですが、田舎なのでちゃんとした検査はした事ないです。1度、内科で言ったら両肩に筋肉注射をされ暫く動けなかったことくらいです。20年以上前の話です。あれ、痛み止めだったのかな?

私の症状的には
・姿勢の悪さ(肩こり・首こり)
・眼精疲労
・寝不足
・ホルモンバランスの乱れ
・低気圧
・リンパの流れの悪さ
が、主な原因です。
なので、事前にしっかり対策しておけば、回避出来ることや軽減出来ることが多いです。

リンパの流れの悪さですが、体がガチガチなところに、フェイスエステをいれたりすると、頭痛がやってきます。顔周りのリンパが良くなりますが、詰まってるところがあるので、それで頭痛がきます。そういう時は頭痛が来て「あー今、ガチガチだったか」となることが多いです。

自覚症状があれば避けますが、出てもストレッチ等で改善した!と改善されて無いこともしばしばあります。

目の前がチカチカしたり、頭痛が出たら、もう手遅れなので、痛め止めなどで防御しつつ諦めて過ぎ去るのをじっと待ちます。

日頃の悩みの頭痛について書いてみようと思い、こうして文章に書き出すと、意外と簡単なようで、なぜ回避できないのか?と思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?