見出し画像

応援したいひとのまわりの,応援したいひと

木谷さんnoteは二回目の登場でございます。
さて木谷さんがどなたかというと,奈良のワイン生産者さん。
はじめて畑にお伺いした時にこんな記事を書いていました。

前回は,剪定のお手伝いでお伺いしたところ,
木谷さんのワインを通した人生観に感銘を受けた。

今回は,新しい苗木の植樹を行うために,再び奈良県天理市へ。

今回は大阪からいらっしゃったワインエキスパート軍団と一緒に畑のお手伝いで合計10人くらい。
肩書きとおり超絶エクスパート。
中にはコンクールで日本一を目指して勉強されている方もいる。

早速木谷さんから植樹の方法を教わる。
丁寧に教わる。
木谷さんの畑の第一歩に立ち会えるんだからその感動は凄まじい。

画像1

10人も揃えばサクサクと作業が進む。

お昼休憩になり木谷さんのワインを畑でみなさんと囲みながら,
せっかく10人もワイン好きが畑に集まったので自己紹介しようという流れに。

画像2

「えーとFUSEです。将来ワイナリーします...」

一通り全員の自己紹介を終えてまたお昼から畑仕事に戻る。

すると声を変えてくださる女性。
日本ワインをとても応援しているとのこと。
今回木谷さんの畑にいらっしゃったのもそんな応援の気持ちからだそう。
将来FUSEさんがワイナリー開かれる時にはぜひ行きたいと,声をかけてくださった。なんという神!facebookに毎日日本ワインにあうお料理を投稿しているとのこと。
応援したい。

そしてもう1人男性。
コンクールで1位になるのを目指しているワインエキスパート。
関西方面来た際には是非お声がけくださいとのこと。いろんなワイン界隈の方々をご紹介したいとのこと。ここにも神がいた。
応援したい。

畑仕事を終えて,労をねぎらいながら解散。

夜は奈良駅周辺に宿を取っていたのもあって一緒に参加した妻と友人とワインを飲みに行くことにした。
ここも木谷さんおすすめのお店,Allez!! Le Trèfleさん。

画像3


日本ワインのお店なのに,フランス語の店名をつけたことに後悔していたキュートな元ソムリエが1人でやっているお店。日本のソムリエなのに,海外のワインにばかり詳しくなって日本のワインを全然知らなかったとのこと。それを恥ずかしくなって今では確かな味覚をもって日本ワインを取り揃えるレストランをオープンしたとのこと。
応援したい。

みんな奈良に初のワイナリーが立ち上がることを楽しみにしている。
ワインを通して地域の関係性が密になる。
それはもしかしたら生産者が狙っていなくても,そんな大きなことができるんじゃないかと日本のワインを飲みながら考えた夜。

応援したいひとの周りには,やっぱり応援したいひとがいる。
応援してくれるひとがいる。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

こつこつ更新します。 こつこつ更新しますので。