見出し画像

在宅勤務の本気ランチ

在宅勤務での生活は,普段の生活に対して完全に潮目が変わっていてこれはチャンスだと思っている。
なんのチャンスか。
お昼ごはんのチャンス。

普段の我が家のお昼ご飯は,
1. 近所を新規開拓
2. 本気の自宅お昼ご飯

の二通りあります。
今回は本気の自宅お昼ご飯のご紹介。

こんなにもゆっくりしたお昼ご飯をおうちで過ごせるんだから,自分がすきで美味しいものを本気で研究して再現したい。そんな時に活用しているレシピ本がこちら。

画像1

「世界のベストレストラン50」で四度も1位を獲得したコペンハーゲン のレストラン'noma'
'noma'のシェフの奥さんが書いたおうちレシピ本。
イラストが多彩で夜寝る前に読んで,次の日に作りたいものに目星をつけます。なんという幸せなひととき!そしてこのメニューを次に作ることに決めました。

マッシュポテトと葉物野菜
塩漬けの卵黄をのせて

画像2


大量のじゃがいもが届いた,というのと,塩漬けの卵黄!気になる!,というモチベーションで即決です。

そして朝起きておうちで仕事して,いよいよランチ。
気合が入ります。
海水くらいの塩分濃度の沸騰後すこしおいたお湯に,卵黄を浮かべます。ポテトはマッシュして,少し卵黄を入れた塩水を加えながら味を整えていきます。

葉物には冬から春への移ろいを感じる菜の花と春菊。

盛り付けて完成。好きな食器に囲まれて,好きなものを食べる。

画像3

ボナペティです。

続・本気ランチはこちら。

他の在宅勤務関連記事はこちら

書籍はこちら


この記事が参加している募集

私のイチオシ

こつこつ更新します。 こつこつ更新しますので。