見出し画像

第4回「パン職人の,パン定点観測」

パンが好きすぎて週末パン職人になった私が作成したパンを定点観測で綴ります。

材料

春よ恋プレミアム(強力粉) 200g
水 150ml
赤サフ(酵母) 3g
バター 20g
塩 5g
砂糖 5g

前回は薄力粉も用いましたが,今回は強力粉のみ。弾力の強いパンを狙っていきます。

仕込む

寝る前に仕込むためあまり時間はかけずに,かつ丁寧に仕込んでいきたい意気込みでのぞんでいます。

こねる

強力粉のみにしたせいか,かなり生地の伸びがいいです。ただ生地がまとまるまで30分以上時間がかかりました。小麦の水の吸い付きが弱かったのかな。

発酵する

今回も寝ているあいだに,一次発酵を冷蔵庫の中で行っていきます。いってらっしゃい,おやすみなさい。

翌朝,しっかりと膨らんでいます。発酵しすぎず,品のよい膨らみになりました。

画像1


次に成形していきます。
まずは生地を3等分します。

画像2

そのひとつひとつをこんなふうに薄く伸ばしていきます。

画像3

端からおりたたんで中央にボリュームが出るようにします。

画像4

今度は縦におりたたんでいきます。

画像5

それを型に3ついれたら成形完了です。

画像6

これを二次発酵させていきます。目的は成形の過程でガスを抜いてしまったので,再度パンの中に細かい気泡を作るためです。こんなふうに再度に熱湯をいれた容器でパン型をはさみ,高い湿度にすることで酵母の好む環境にしていきます。

画像7

焼く

いよいよ焼きます。予熱した200℃のオーブンで25分焼きます。
皮面の焦げを調整しながら,途中でアルミホイルを上面にかぶせます。

食べる

いや,本当においしい。
今回は強力粉だけをつかっているため生地に粘りがあるように感じます。口の中に入れても,ぎしっと弾力があるようなパンに仕上がりました。今回は砂糖をすくなめにしたため,芳醇なあまみは和らいで,小麦本来の優しい香りが主体です。

画像8

評価

では評価。ここでの評価はいままでの自作の食パンと比べて主観で好き度を軸に評価しています。今回は...

2.5 点 / 5.0点 

前回と比較してみて,サクッと歯切れのいいパンのほうが好みだと気づきました。香りは素晴らしくよく,冷凍保存のあと3日後に食べても風味は残っています。

パン定点観測行っています。

第三回

第二回

第一回


こつこつ更新します。 こつこつ更新しますので。