見出し画像

【日報:3/19(Day32)】Total 5kg痩せ!

お久しぶりです。。。
サテンの住人です。

今日でダイエット開始から1ヶ月ちょい経ったことになります。
そして本日朝の体重計測でついに
「ダイエット開始からのMax体重 100.2kgからちょうど5kg痩せ」
を達成しました。

1ヶ月で5kg痩せたことになるのですが、これは正直自分の想定よりも上手く行き過ぎていますね。

当初の目標ではざっくり「6ヶ月で20kg痩せ」を目指していましたから、「1ヶ月で3.3kg」が標準ペースでした。

まぁ、このあと本格的な停滞期がやってきた時に備えて、ある程度痩せ貯金を作っておくことは大事だとも思いますので、ペースは緩めず「やるべきことを継続」し続けたいと思っています。

と言いながら、昨日ちょっとトラブル発生しました。「背中痛」です。
昨日午前中用事があり外出していた時、突然背中が痛くなり、歩くことはおろか、立っていることすらも辛いほどの痛みでした。

早速今日の午前中に整形外科を受診しました。レントゲン写真での診察の結果「背骨が曲がっていることによる椎間痛(正式名わすれた)」という診断でした。

背骨の曲がりは素人目にも明らかなほどで、正直引くくらいでした。先生曰く「成長期に形成されたもの」とのことで、この2年ほど続く在宅勤務の影響ではなさそうとのことでした。

いずれにしても、この「背骨の曲がり」は私的に結構ショックでした。ただ、「背筋力」を鍛えることでこうした痛みの発生を抑えることはできるそうですので、これを機会と捉えて、痛みがひいたら徐々に背筋を意識したトレーニングをしたいと思ってます。

【今日の褒めエピ】
・背骨の曲がり起因の椎間痛をカバーするため、「背筋力を鍛えよう」と前向きな方向で考えることができたこと

【昨日やったこと】 ※背中の痛みがひくまで安静にします
・ウォーキング 0km
・ジムで筋トレ 0分

【記録】
・体重(3/19朝) 95.2kg(-0.8kg)
・体脂肪率 29.5%(-0.5pt)
・骨格筋率 29.3%  ※今日から記入
・歩数 5,987歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?