見出し画像

AmazonがAWSの新しいビジネス分野に参入

Amazon Web Services (AWS) は、航空宇宙および衛星業界向けの新事業を開始しました。AWS Aerospace and Satellite Solutions部門は、元米空軍大将で米宇宙計画担当ディレクターを務めていたClint Crosier氏が統括します。

同社は、新しい部門が宇宙システムのアーキテクチャを再考する計画だと述べており、①宇宙企業を変革する②地球や軌道上の宇宙データを処理する新サービスを開始する③政府や民間の宇宙ミッションを支援するクラウドソリューションを提供することを掲げています。

「私たちはアポロ計画以来宇宙で最もエキサイティングな時代にいます」と、Crosier氏は述べています。「私はAWSが過去10年にわたってIT業界を変革し、多くの宇宙開発のマイルストーンに貢献してきたのを見てきた。AWSに参加して業界を変革し、宇宙事業を前進させることができて光栄です。」

AWSは、新しい部門が宇宙データに与える影響の例としてAWS Ground Stationプログラムを挙げました。2019年5月に打ち上げられたAWS Ground Stationは、衛星の所有者と運用者のための世界中の地上局アンテナの管理ネットワークです。スタートアップ企業は独自の地上インフラを構築する代わりにAWS地上局を利用することができます。

この新しい部門は、Amazonが宇宙への取り組みを本格化させている時期に生まれました。Amazonは2014年、低遅延で高速なブロードバンド接続を提供する Low-Earth Orbit (LEO) コンステレーション”Project Kuiper”の計画を発表しました。Amazonの億万長者CEO Jeff Bezosの別のベンチャー、Blue Originも動きを見せています。2024年までに月面に人類を帰還させることを目指すNASAのアルテミス計画のための統合着陸機 (ILV) の開発に関して、NASAと契約を結んでいます。Blue Originは1月にワシントン州ケントに新しい本社と研究開発施設を、2月にはアラバマ州ハンツビルにロケットエンジン製造施設を開設しました。

 Project Kuiper・・・3236機の衛星を打ち上げるプロジェクトを立ち上げ、世界中の人々にブロードバンドインターネットアクセスを提供する計画:参考

Via Satelliteの2019年8月号では、Blue OriginのCEOであるBob Smith氏が、2030年の月探査計画について語っています。「私たちの新しいシェパード宇宙船は、宇宙観光のルーティンと運用上の再利用性をロケットの実現にします。当社のNew Glennは、国家安全保障、商業、および民間のお客様のために、さまざまな軌道に対して、信頼性が高く、可用性の高い低コストの打ち上げを多数提供します。私たちのブルームーン・システムは月に行き、そこでの持続的な存在を支えていたでしょう。それはやりがいのある素晴らしい未来であり、私たちはそれに向けて取り組んでいます。」

Lockheed Martin(AWSと協力して地上局サービスをLockheed Martinの新しいVergeアンテナネットワークに統合した)は、この新部門を称賛しています。

Lockheed Martin・・・アメリカ合衆国の航空機・宇宙船の開発製造会社。1995年にロッキード社とマーティン・マリエッタ社が合併して現在のロッキード・マーティン社が生まれた。

Lockheed Martin社のリック・アンブロース副社長は、「クラウドコンピューティングのバックグラウンドを持つAmazon Web Servicesが、その経験を宇宙にまで広げ、世界で最も困難な問題のいくつかを解決するためにLockheed Martinとのコラボレーションを促進するのを見るのはエキサイティングだ。」と語ります。「Lockheed Martinのイノベーションの焦点は、明日の宇宙ミッションによって動かされる。私たちは、あらゆる惑星へのミッションを支援し、すべての米国火星ミッションに参加し、GPSから天候まで、何百もの衛星を構築してきました。我々は共に、顧客がより迅速にデータにアクセスできるよう支援するビジョンを共有し、データへのアクセスをさらに容易にする宇宙センサーから新たな洞察を得る。」

さらに6月30日のニュースでは、Earth Observation (EO) のスタートアップであるCapella Spaceは、AWS Ground Stationを使った衛星コマンドとコントロールを含め、ITインフラ全体をAWS上で動かしていることを発表しました。Capella SpaceのCEO、Payam Banazadehによると、AWSは顧客がCapellaの衛星データから利益を得るために必要なコストと時間を削減することができると述べています。

「Capella SpaceはAWSサービスとAWS Ground Stationと共に、宇宙からデータを収集、分析、処理するスピードを劇的に加速している。」と、AWS Public Sectorの副社長であるTeresa Carlson氏は、AWSが主催したオンラインサミットで述べました。

【原文へ】”Amazon Pushes Further into Space With New AWS Business Segment” © 2020 Access Intelligence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?