見出し画像

自分不器用なんで

今から飲みに行こうぜ!

皆さんはそんなことを言って許してくれて付き合ってくれるお友達、いますかー?   私はいないです 笑  

いや、言えば(都合が合えば)付き合ってくれる人もいると思うけど、、、そんな風に気楽に誘えない…という こっち側の事情が大きいかな。

実は私の性格上?何日も前から予定を立てて約束するより、今行きたい!と思ったら今行きたい。せめて明日 笑  思い立ったら吉日人間です私。ま、最初に言ったみたいに“飲みに行こうぜ!”は実際お酒飲まないので言わないけど、でもホントは気軽に今からカフェしない?って誘いたい。そして誘ってくれたら絶対行く人!

だけどそれが出来ない理由がある。それは昔のトラウマ。

20才の時、成人式に行くので地元の友達と行く約束してたんだけど、その子の彼氏(同中)も一緒でって話だったから悪いかなぁと思い 違う友達を誘う事にしました。その頃まだメールとかなかったから(時代が…笑)直接電話したんだけど、久しぶりだったし ちょっと緊張しながら電話したら、高校の友達と行くからと呆気なく断られました。その時のショックが未だに尾を引いてます。その友達の事は全く責めてないし、結局最初に約束してた彼氏付きの友達と一緒に行ったし、帰った後高校の友達(違う市の子)から電話がありカラオケに誘ってくれて楽しく成人を迎えられたので良かったのだけど…

「ごめんね、行けない」って言葉が胸に刺さってなかなか取れないんです。(電話を聞いてた母が、乗せていこうか?って言ってくれた言葉で泣きそうになるw)それ以来自分から誘うことをしなくなりました。また断られるって思うと怖くて言えないです。

とは言え、結婚して子供も生まれ母になりだいぶ強くなったので昔ほどではなくなったけど。やっぱり誘う時は勇気がいるし、何となく匂わせて向こうから言わせる作戦が多いかも 笑

未だに友達との距離感が分からなくて(何度も会って仲のいい人は除く)、今度遊ぼって言うのがホントなのか社交辞令なのか読めず結局そのまま終わる事もしばしば。ホントに遊びに行って(誘って)マジで来たんか!?って思われたらって躊躇しちゃう。だから遠くの友達の所にふらっと行ったり会う約束してたりする人を見るとすごいなー、いいなーって思ってしまう。私もそうしたいんだけどな…そこまでの仲になかなかなれない(ダジャレじゃないよw)向こうが近づいてくれないとこっちからは近づけない。そういうのお構い無しに人の懐にすっと入り込める人に私はなりたい。もっと器用に生きたらいいのに…

この間誕生日を迎え、さらに歳が増え人生長く生きてるのに まだそんな事言ってるよ 笑

でも、そんなダメな自分も愛おしい…ザ自分愛w


読んで頂き、ありがとうございます! まだまだ未熟者ですが|ू•ω•)チラッ サポート頂けたら嬉しくて小躍りしちゃいます