見出し画像

カルデラ…功を奏す

カルデラとは、去年長男と次男が(長男主犯)こっそり買ってきて隠れて飼おうとしたが すぐに私に見つかり大目玉をくらった(のは息子達)ハムスター(♀)の事です。

長男はとても自由人(旦那似)で、色んな事に興味があり 気になったら自分で調べすぐやらなければ気が済まないし、欲しいものがあれば手に入れるまで探し回るし(これ私似)行きたいとこには何としてでも行こうとする人で、これだけ聞くと今どきの行動派で将来有望な起業家になりそうな人材に見えますが、実際はかなりいい加減で準備不足もあり途中で投げ出す事もしばしば…と、長男の事は今日は置いときまして

話が逸れまくりましたが、そのカルデラちゃんがいい仕事をしてくれています。

うちの三男、秋くらいに学校に行きたくないと言い出してから休みがちだったのですが、先生に30日休むと(1年間の内)不登校になってしまうから1時間だけでもいいから学校に来て欲しいと言われ、去年の11月頃から 3、4時間目くらいに行ってはほとんど保健室で過ごしていました。

なぜ保健室かと言うと、教室に入れないからです。途中から行くからと言うのもあるけど、授業を6時間受けるのが苦痛らしいのです。特にイジメや学校で嫌な事があったとかでは無く、本人も学校には行きたいと思っているのだけど、朝になると憂鬱になってしまう…そんな毎日でした。

それでも、学校に休まず行けているという事が本人的にも自信になってる様で 帰る時にはいつも笑顔で誇らしげです。仲のいい友達もいつも保健室に来てくれ声をかけてくれたり、家にも遊びに来てくれたりと本当にありがたい存在でした。

毎日先生と私は話をし、無理をさせず どうにか教室で授業が受けれるようにといろいろ考え、お友達と交換日記をやったり、給食だけでも教室に行ったりと試行錯誤してここまで来ました。そして冬休みになり、先生と私は3学期の最初に賭けよう!と話し合い策を練りました。

それがカルデラ作戦です 笑

ある時三男が私に言ったんです「カルデラが一緒に学校行ってくれたらなぁ〜、いいか先生に聞いてみて」って。その時は学校にペットを連れていくなんて…と思ったんですが、それを先日先生に聞いてみたんです。そしたら「ぜひぜひ!クラスのみんなも動物大好きだから喜ぶし、それで三男くんが教室に入れるなら言うことないですよ!」って言ってくれたんです。

そのお言葉に甘えさせてもらって昨日カルデラを学校に連れていきました。最初は保健室に三男は行ったのですが、ちょうど身体測定で保健室は入れず(これは前日に先生から聞いてましたが、あえて三男には言わず教室に行くしかない作戦です 笑)担任の先生と息子と私+カルデラで教室へ向い、少し廊下で躊躇していましたがクラスの友達も来てくれたのをきっかけに教室へ入って行き、最後まで授業を受ける事が出来ました!

そして、今日もカルデラを連れて学校へ行き すんなりと教室へ入って行きました。

ちょっとしたきっかけで行動できた三男、ホントに凄いな〜って感心してしまう。

昨日ハムスターを連れていった事を聞いた長男が「どんだけメンタル強いねん!」て驚いてました。私も同感です。  ハムスター連れて学校に行ける勇気、私は持ってない 笑

小学生の頃母にお庭で咲いてた花を学校に持って行ってと言われ、すっごいブルーになった事を思い出しました(笑) 通学路の途中に置いていこうかと本気で思った私。ノミの心臓です…


読んで頂き、ありがとうございます! まだまだ未熟者ですが|ू•ω•)チラッ サポート頂けたら嬉しくて小躍りしちゃいます