見出し画像

建築家の国際基準があるって知っていますか?

登録建築家とは、UIA(the International Union of Architects:1948年に設立されたユネスコ認定の唯一の建築家団体)基準に準拠した資格であり、登録建築家 (Registered Architect)となることは、佐竹永太郎が「建築家」として国際的に認められたということになります。

ーThe UIA is an international non-governmental organisation recognized by UNESCO as the only architectural union operating at an international level.ー

画像3

(出典:UIA https://www.uia-architectes.org/webApi/en/

建築家と建築士は異なる

登録建築家と一級建築士の違い

(出典:JIA登録建築家についての解説)
自分も恥ずかしながら、知らずに過ごしてきたくらいなので、世の中のほぼ全員が知らないのではないでしょうか。
わかりにくいのでこの際、整理しますと、これまで建築家という資格はありませんでした。自称「建築家」でよかったわけです。

建築士=技術者としての資格

現在の建築設計・監理に関する日本の国家資格は、建築士法に基づく、「建築士」の資格です。
建築士の資格には一級・二級・木造の三つの建築士資格があります。これは、建築を作るための最低基準である、建築基準法と対となる「技術者の資格」でした。 前回、(https://note.com/satake_star/n/ne02621ec1d9b)〜日本人の100人に一人は建築士〜とお話しした、109万人という数は建築士の数です。建築家の数ではありません。

登録建築家=プロフェッショナルとしての資格

日本建築家協会(The Japan Institute of Architects)は、建築家による組織ですが、前提となる「建築家」の明確な定義がありませんでした。

JIAの正会員となるには、一級建築士だけでなく、2名以上のJIA会員の推薦と実績が必要であるということで、プロが認めるという任意の資格でした。
佐竹がJIA(日本建築家協会)の正会員となって15年ほどになりますが、恥ずかしながら、このことを知らないまますごしていました。今年その事実を知り、慌てて登録した次第。。。とほほ。
聞くところによると数年前にUIAの国際大会が日本で開催されるにあわせ、長らく放置されてきたこの問題について明確化することになり、登録建築家制度が生まれたそうです。 ちなみに、JIAの正会員約5000名だそうです。

【佐竹永太郎 登録建築家と認定されました。】
2020年3月23日付で認定され、4月1日付で登録となります。

設計は「裁量的事務処理」

2020年3月10日の民法改正で、設計は請負契約でなく「裁量的事務処理」と定義されました

画像3

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00812/?n_cid=nbpna_fbed&fbclid=IwAR2yNEmNiCRA8BIRhgAoVM375Ebbs981SW8ttRSwyp2JNNuf5GfSGo5GUfQ(出典:改正民法対応で設計契約約款を改訂、建築関連4団体 日経アーキテクチャー)
しかし、設計は事務処理ではありません!
これはデザインの創造的価値を評価していません。私たち設計を生業をするものとして、司法書士と建築家が一緒にされるのは、つらいなぁ。と憤慨してました。

これを建築士と建築家は違う、という前提で捉えると見え方が変わってきます。
裁量的「事務処理」=建築士
創造的「デザイン」=建築家

この理解にたてば、なんとか納得ができるかと。
民法改正での方向性として、今後、司法書士と建築士は同じ「士業」として一緒であるとされるのでしょう。

今後、職能資格と技術資格が明確化されていく流れとなり、なんちゃって建築家は排除されていくといいですね。

まとめ

登録建築家(職能資格):倫理的かつ創造的なデザイナー
建築士(技能資格):
裁量的事務処理の技術者


引き続き、どうぞよろしく願いします。

記事を気に入られた方は、スキまたは フォロー頂けるとうれしいです。
また、STARの実績に興味あるかたは、URLまたはFBをごらんください。
質問等はお気軽に直接メッセージお願いします。

STAR
URL https://starchitects.info/
FB https://www.facebook.com/star.starchitects
INSTAGRAM https://www.instagram.com/star.starchitects/?hl=ja

INSTAGRAM(マイク/STARの社員犬) https://www.instagram.com/mike_starchitects/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?