見出し画像

初!オンラインオフ会を開催してみて

半分思いつきだったような、でもよくよく考えてみたら実は結構前からやってみたかったと思っていたような。何はともあれ、2024年3月14日にオンラインオフ会を開催しました。(オンなのかオフなのか…なんかいいネーミングないかな)

開催しよう!と思った理由はズバリ「仲間が欲しかったから」。

海外に住んでいる私達って、日本に住んでたらしなくてもよかったであろう苦労をしてるじゃないですか?あ、海外に来たのは自分の決断で、全ては自分が決めたことってのは百も承知なんです。けど、やっぱイヤなもんはイヤってか、どんだけ文化の違いだって言われたって嫌なもんは嫌だし、納得できない事は納得できないし、大人だし分かっちゃいるけど愚痴くらい吐かないとやってらんない事だらけなんですよね。

でも、日本の家族や友達に言っても分かってもらえないし、心配しかかけない。夫に言ったら彼の母国や義家族の愚痴にしかならない。海外の日本人コミュニティって意外と狭いから、近所の奥さんに言ったことで噂みたいになるのも面倒…。

そんな時って、似た環境にいる他人が話し相手としてベストなんじゃないかなって思うんです。国は違えど苦労は似てるので分かり合えるし、そんな頻繁に会う仲じゃないからこそ言えることがある。

そんな、痒い所に手が届くというか、お互いの毒を聞き合って吐き合える仲間。そんな人たちを私自身が求めているし、私以外に求めている方にも広げたい。そんな気持ちです。(でもぶっちゃけ、私は一番辛いところを超えたから、過去の経験を活かして今辛い人の話を聞きたいのかも)

で、今回開催してみて!結論から言うとやってよかったああーー!60分なんて全然足りないわってくらい、私も私の話をしたいし、参加者の皆さんの話ももっと聞きたかった。1人60分くらいでもよかったかも、なんて思うくらい。

やっぱね、当事者じゃないと分からないんですよね。辛さや苦労。それを乗り越えてきた(または現在進行形)だから皆温かな目をしていて、彼女なら私のつまらない話を真剣に聞いてくれるんじゃないか?って思える。それがいいなって思いました。

月1くらいで開催したいと思ってるので、次回は4月開催です!参加条件は女性くらいで、なんなら元海外在住とか海外に憧れている人とかでもOK。

開催日のお知らせはインスタでしますので、待っていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?