【3 Good Things】

突然ですがみなさんは

「今、幸せですか?」


「なに突然変なこと言い出してんだ、きしょ。」

「変な宗教にでも入ったか?」
など罵声が聞こえる気がしますが、ご心配なく無宗教です。

人というのは幸せかと問われたときに少し考えてしまいますよね。

国連が毎年3月20日に発表している「世界幸福度ランキング」というものがあります。
(幸福度のランキングの付け方は以下の5つのランキングから成り立ちます。
健康寿命
GDP
自由度
寛容さ
腐敗のなさ )

今年発表されたランキングの上位3カ国は、
1位フィンランド
2位デンマーク
3位スイス
と北欧諸国が並んでおります。
これらが上位な理由は、様々な政策であったり国民性の違いなどが挙げられます。
(しかし、ここではこの小難しい話を説明する気はないんで端折ります。)

一方我らの母国、日本の順位はというと…

第62位
だそうです。
ここ5年間で最低の順位でした。
日本は先進国の中では最低レベルの幸福度と言われています。

この幸福度を上げるためにはどうするか、小難しく考えるのは頭のいい学者さんに任せることにして、僕は日々を少しでも幸せに過ごすために、一つの取り組みをすることにしました。

そう、それが…

3 Good Things(スリー・グッド・シングス)

なんです。

(前フリ長かったですね。)

**3 good thingsとは、 **

ポジティブ心理学という分野を開拓したマーティン・セリグマン博士が考案したもので

「毎晩寝る前に、その日にあった"いいこと"を書き出す。」
ことにより幸福度は向上するのではないか!?
と考えられている素敵なsomethingです。
(ちなみにここで書く"いいこと"とは、他人への親切、他人から受けた親切、周囲への感謝、よく出来た自分を褒める、気分が良いと感じたことなど、なんでも良いとのことです。)

これは元々、うつ病改善のためのポジティブ介入の一つとされてますが、これまで数多くの被験者を対象とした研究にて実証されている信頼性の高いワークなのです!



とネットの記事に書いておりました。
(今回読んで参考、引用させていただいたネットの記事のリンクを最後に貼り付けておきます。気になる人はそちらもぜひ。)

それをみて、なんとなく

「あっ、おれもやってみよと思った次第です。」

それを今日からやっていくぞ!という決意のコラムでした!!!


https://toyokeizai.net/articles/amp/337637?display=b&amp_event=read-body
https://innereye.tokyo/【three-good-things-3つの良いこと】のススメ-ポジティブ心理学/
https://omocoro.jp/kiji/230704/


佐藤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?