見出し画像

フリーランス5年目に突入した話。

今月で、フリーランスになって丸4年。
5年目に突入いたしました。

4年目の昨年に書いたFACEBOOKの投稿をベースに、この記事を書いています。
なんだかんだ、流れのままに今のスタイルを続けていたら、何とか生きてこれちゃいました。
それは去年と変わらずです。

今年違うことと言ったら、屋号をつけたことかなぁ。

ですが、いつも呑気にのほほんとやっているように見えている私でも。
「お気楽ちゃん」や「世田谷のハッピーバイブス」など、呑気なあだ名をつけられている私でも。
全く苦労していない、悩んでいない訳ではございません。

去年の2月なんて、ほぼ仕事がなくて。
翌3月から新たに業務委託をしてもらえる会社を見つけたものの、色々あって、半年で契約の更新を見送りました。

昨年の9月からは業務委託先が変わり、それ以外の仕事の仕方も変えていきました。
ただ、今の仕事の仕方については、正直なところ100%満足、100%納得できている感じではありません。

だけど、やはり去年と同じに言えることといえば、なんだかんだ言って私が生きていけているのは、ひとえに「人とのご縁」のおかげです。
そこはずっと変わっていません。

実は、今年に入ってからというもの、なんだかプライベートの方に色々動きがありました。
結果、一瞬波が起きただけで、今は元通り、何もない感じなんですけど。
その時に、心無い言葉というか、どうしてそんな言い方しかできないんだろう…という出来事がありました。
それが、私が尊敬し、信頼していた人からの言葉だっただけに、とてもショックが大きかったです。

ですが、その後に、自分の1年前の投稿が目に入ってきました。
それがこちら↓

落語の仕事をしている私も、広告の仕事をしている私も、バンドマンとツルんでいる私も、イケメンたちを従えている←私も、ガールズグループの前で「可愛い」以外の語彙力を失う私も、フェスの実行委員をしている私も、モルックしている私も、筋トレしている時の私も、スナックで働く私も、お酒を飲んで美味しいものを食べているだけの私も、全部私で、全部本当です。
そして、そんな自分のスタイルが好きだし、好きなものは全部好き!やりたいことは全部やる!というのが全部仕事になってしまっているのは、本当にありがたいことです。
遊びと仕事が一緒になってしまっていて、人によってはとてもめんどくさい人間だと思います。
けど、これが私なので、仕方なしです!

そうなんです。
全部私であって、私は常に全部丸出しです。
全部本当の私です。

それを受け入れてくれるどころか、否定されてしまいました。
これも過去に自分で書いているのですが「型にハマらな過ぎるスタイルは、時として人に煙たがられるもので、自分はそういう人間だと思っていました。」と。
受け入れてくださる方が少ないというのは自負しております。

ただ、それを、自分の尊敬している人に否定されてしまうのは、とても辛かったです。
お互いに切磋琢磨していける人だと思って、これまでもやりとりしていた人だっただけに。
これからも色々な取り組みをやっていける人だと思っていたのに。
尊敬していたからこそ、自分ももっと頑張らなきゃ、上を目指さなきゃ、とその人の姿を見て、自分を奮い立たせて、1人で張り詰めていた時期だったので、そこで自分を否定する言葉を浴びたのは本当に辛かったです。

だけど、1年前の自分の言葉を見返して、踏ん切りがつきました。
そして、そんな自分を後押ししてくれる、一緒に見返そうって言ってくれる仲間も、今の自分にはいるのです。

落語の仕事をしている私も、広告の仕事をしている私も、バンドの仕事をしている私も、イケメンたちを侍らせている←私も、筋トレしている時の私も、スナックで働く私も、玄米麺を宣伝している私も(NEW!!)、酒を売るためにコンカフェ通いをしている私も(NEW!!)、競馬場でおじちゃんたちと楽しく会話している私も(NEW!!)、芸能人と仲良くなれて嬉しいミーハーな自分も(NEW!!)、昼間からお酒を飲んで美味しいものを食べているだけの私も、全部私で、全部本当です。
今は少し自信のない時期ではあるけども、ちょっと胸を張れない時もあるけれども。
自由な自分のスタイルがよくて、このスタイルを続けているわけだし、好きなことをやっている自負はある!
やりたいことは全部やる!

自分らしく、自分のやり方で、自信を持って生きていけるように。
一度きりの人生、楽しく生きようじゃないですか!

今年だけじゃなく、来年も再来年も、不安になった時はきっと、自分の言葉に自信を持って、自分を奮い立たせていけると思います。

遊びと仕事が一緒になってしまっていて、人によってはとてもめんどくさい人間だと思います。
が!けど、これが私なので、仕方なしなのです!
それがエンタメ人である私です!
楽しいことが好きなんだ!
そして、仕事が決まった時に食べる寿司が最高に幸せなんだ!!!🍣🍺

だから、これからも楽しいご報告を発信し続けて参りますので、皆さま、5年目の私もどうかよろしくお願いたします☺︎

DEEP PURPLEが好きで何が悪いんじゃの意味でこの写真(..◜ᴗ◝..)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?