見出し画像

言うまでもなくシステムエラーです‼️最速で仕組みを変えましょう‼️

言いたいことはたくさんあります。管理職だけでなく,このような状態で毎日勤務している他の職員だって,かなりの心理的負担がかかっていたはずです。それでも,ニュースになるのは病休になった校長・教頭のみ。そもそも管理職の本来の仕事が・・・
かなり嫌で腹立たしいニュースというのに加え,

この事務職員を停職6か月の懲戒処分としました。

だそうです。半年後は・・・

🟧システムエラーを改善しないと過ちは繰り返す

学校の規模によって事務職員の数は変わりますが,大規模学校でも業務を分担します。基本的に担当は1人の事務員が受け持つというのが基本路線です。例えば「職員の給与関係」を処理するのは1人の事務員ということになれば,この人が仕事をしなければ学校が回らないので,報道のような態度を取っていても,みんなが我慢する以外の道はないのが今の現状です。

言いたくありませんが,こういうポジションの人に,今回のような人物はまぁまぁいるんです。けれど,公務員というのは法に触れなければ首をきられることはまずありません。要はやったもん勝ちの野放し状態。だから,モンスターが育つし,どうしようもなくなる😱
システムを変えない限り,こういう人は一定数必ず生まれます。それを我慢して先生たちが子どもたちと向き合っていたんじゃ,良いパフォーマンスができるわけありません。先生のスキルも大切だけれど,そもそも授業や学級経営にフルコミットできる環境を作らなければ始まらないのです‼️

最後に言っておきたいこと。

優しくて,学校全体や職員のために一生懸命がんばっている素敵な事務員の方だってたくさんいます‼️😆というか,事実そっちの方が多いんです‼️
それだけは,声を大にして言っておきます😆


💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします✨

 現役小学校教諭15年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨👍

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!