見出し画像

目標が「5年前と同じ」なら,かなりヤバい⁉️っていう時代‼️

🟧留まらない時代の加速度

鎌倉時代の定義は諸説あるようですが,ざっくり150年。
室町時代は,ざっくり230年。江戸時代は,ざっくり260年。
それぞれの時代で,多くのことが変化してきました。

ここからは勝手な想像なので,何も根拠はありませんが,江戸時代の中盤あたりの30年とその後の30年って,同じような考え方や生活様式だっと思うんです。
要は,1人の人間の人生において,目指すゴールというか行き着く場所は,世代が変わってもほとんど同じだったのではないでしょうか⁉️

では令和の現在はどうでしょう⁉️
10年前に今の生活様式を想像できていたでしょうか⁉️もう10年前とは全く違う社会になっています。もちろん,コロナのような予測不能な出来事は歴史上ずっと起こり続けてきたわけですが。考えてみると,10年で鎌倉時代から室町時代になった‼️そんな感じですよね🤣笑

🟧目的地が変わる時代

に世界は突入しています。子どもの頃,大人になったら○○(職業)になりたい‼️というのは,もはや意味を成さないどころか,成長を妨げる事になりかねません。現在ある職業は着々と消えていき,新たな職業が無数に生まれているわけですから,当然そうなりますね💦
見通しがもてる数年先に目標の標準を合わせ,それを何度も繰り返しながら進んだ先に,ようやく見えなかった豊かな未来が開けるのでしょう。逆に,見えるはずの近い目標ではなく,不透明で全く予期出来ない未来に標準を合わせて進んだ結果,いざ大人になったら「何者にもなれない」という悲しい結末が待っていそうです。

🟧目標が変わらないことは危険である

こうなってくると,常に自分の目標が正しい方向にあるかどうかを見極めなければなりません。それが5年前と同じであるなら,その先に大きな落とし穴が待っているかもしれませんね。もちろん「同じ」であることが正しい場合だってある‼️自分という船の舵取りを常に細かく意識することでしか,加速度MAXの時代を乗り切ることは出来ないようですね🥴


💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします

現役小学校教諭15年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!